資産から生まれる現金(CF)を集計するインカムゲインCFのコーナーです。7月は太陽光が好調だったこともあり、先月に引き続き上位安定。必要生活費の1.4倍のキャッシュインがありました。
7月のインカムゲインCF
7月のインカムゲインCFは、先月を超えて高水準が続きました。22年6月の過去最高には及ばないものの、心地よい水準です。不動産は満室、太陽光は過去最高、配当額はほぼゼロなものの分配金がそこそこ出ました。
分配金と配当の内訳は次の通りです。
- 分配金
- HYG
- ARCC
- TMF
- 配当
- NVIDIA
TMFって一応分配金を出すんですね、知らなかったという点と、NVIDIAって配当出すんですねというのが意外でした。
直近12ヶ月のインカムソースは次のようになっていて、まぁだいたい安定してこんな感じです。
絶好調だった太陽光のCFについては、下記に詳しく書いています。
CFレベル、141%
生活費に対してインカムゲインからのCFの比率を示すCFレベルは、5カ月連続の100%超えで、7月は141%。要するに家計は黒字継続です。これは資産全体の増減ではなく、単に現金の出入りの話なのですが、プラスなのはいいことですね。
インカムゲイン利回り
インカムゲイン利回りは年初からの累計で1.72%に達しました。年率にすると2.94%。まぁ妥当な利回りな感じでしょうか。2021年、22年、23年と着々と伸びているのがいいですね。狙いどおりです。
ソース別の利回りを見ると、下記の通り。太陽光と不動産は安定していますが、債券などからの分配金はまだチューニング中です。
暦年のCFをまとめると次のようになります。不動産が満室のため、すでに22年のCFを超えるキャッシュを稼ぎ出しています。逆に配当は、まだまだこれからですね。