FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

東証取引停止の10月1日 いろいろとやっておくこと

f:id:kuzyo:20201001182516j:plain

本日10月1日は、東証がまさかのシステム停止。現在も売買できない状態が続いています。実は9月末権利確定銘柄のクロス解消がまだ全部は終わっておらず、終日売買停止となったので、貸株料が余計にかかる……と落胆しています。

 

月替わりになりますので、今日からやっておきたいとことをざっとまとめておきます。

 

ハードル下がった楽天大口優遇の実施

楽天証券の売買手数料が優遇される大口優遇は、これまで1日5000万円の信用取引が必要でした。それが9月28日から3000万円に変更。かなりハードルが下がりました。下記の記事で必要資金ややり方などを解説しましたが、より容易に実現できますね。 

www.kuzyofire.com

1500万円の売りと1500万円の買いのクロスを建てるわけですが、信用取引は30%の証拠金があればいいので、500万と500万、合計1000万円の資金があれば達成できます。さらに、前場と後場の2回に分けて取引*1すれば、さらにその半分の500万円ほどで実行可能です。

 

本日はシステム障害なので実行できませんが、明日以降、10月のうちに大口優遇を更新する予定です。

d払いお買い物ラリー、Visaタッチすき家で50%還元開始

10月1日からのキャンペーンとしては、d払いお買い物ラリーとVisaタッチのすき家で50%還元が始まります。

 

d払いお買い物ラリーは、エントリー+dポイントカード提示+d払いで上乗せ還元があるキャンペーンです。上限還元額は2000円分ですが、1店舗利用で10%、2店舗で30%、3店舗以上で50%還元と、楽天お買い物マラソンのような仕組み。

service.smt.docomo.ne.jp

ローソン、ファミマ、マツキヨ、すき家などが対象なので、10月31日までに3店舗は使っておきたいものです。なお、dカード紐付けかd払い残高からの利用が必要です。

 

すき家50%還元は、Visaのタッチ決済で払うと半額になるというもの。還元上限金額は2000円で、一回の食事で500円以上が必要です。牛丼だけでなくサラダも必須ですね。

www.sukiya.jp

GO TOトラベル、イートなど

10月からは、GO TOトラベルで東京発着も対象になったり、GO TOイートも始まったりといろいろありますが、あまり旅行をしないので、こちらは調べていません。

GMOインターネット株主優待の登録

GMOインターネットの株主優待の登録が10月1日の10時から始まりました。くまポイはかなり微妙なのですが、GMOクリック証券の手数料5000円キャッシュバックは忘れてはいけません。

 

こちらしっかりと登録しておきます。

www.kuzyofire.com 新生銀行のポイントプログラムエントリー

小技ですが忘れてはいけないのが、生活費決済口座として使っている新生銀行のポイントプログラムへのエントリーです。

www.kuzyofire.com

毎月のエントリーが必要ですが、ネットバンキングの利用や振り込み入金、クレジットカード引き落としなどで、dポイント/Tポイント/nanacoポイントが貯まります。小さい額ではありますが、毎月積もるとバカになりません。

 

*1:前場寄り付きでクロスを建て、前場の引けでクロス解消、後場も同じく