FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

12月優待クロス確定 53銘柄127個―2020年

f:id:kuzyo:20201225221111j:plain

12月の優待クロスが完了しました。正確には、28日が権利付き最終日なので、注文を入れた段階ですが、これで最終です。どんなものを取ったのか、まとめておきます。

 12月クロス済みの銘柄

取ったのは、53銘柄127個。12日時点では17銘柄だったので、2週間でそこそこ取りました。やっぱり最後まで取れなかったのは、「きちり」「アマナ」「グローバルリンク」といったところ。きちりなどは、ぽろぽろと出ていたようですが、PCに張り付いているわけでもないので、早押し競争は全く苦手。レアものは早めに押さえる方向です。

  • 千趣会(8165) 買い物件1000/2.38%
  • Nフィールド(6077) QUO2000/2.18%
  • GMO(9449) キャッシュバック5000/1.75%
  • ブロードリーフ(3673) Visa2万/1.51%
  • ローランドDG(6789) カタログ3000(長期/1.15%
  • 東京都競馬(9672) サマーランド2枚/1.08%
  • ラックランド(9612) 名産品3000/0.93%
  • すかいらーく(3197) 食事券17000/0.86%
  • 内外トランスライン(9384) カタログ1500/0.82%
  • 不二家(2211) 買い物券3000/0.82%
  • GDO(3319) ゴルフ場券1000/0.78%
  • 日本マクドナルドHD(2702) 食事券5冊/0.67%
  • 大塚HD(4578) 飲料3000/0.66%
  • アウトソーシング(2427) QUO1000/0.66%
  • オークネット(3964) QUO1000/0.65%
  • 岡部(5959) QUO500/0.62%
  • アルペン(3028) 商品券2000/0.61%
  • アイフィス(7833) QUO500/0.61%
  • ヒューリック(3003) カタログ3000/0.60%
  • 鳥越製粉(2009) そうめん/0.59%
  • シークス(7613) ギフト券1000円/0.56%
  • サッポロビール(2501) ビール8本/0.53%
  • キリンビール(2503) ビール4本/0.49%
  • 大倉工業(4221) QUO1000/0.47%
  • ヤマハ発動(7272) 1000ポイント商品/0.47%
  • 楽天(4755) 楽天キャッシュ500/0.45%
  • インテージHD(4326) QUO1000/0.41%
  • サカタインクス(4633) QUO500/0.40%
  • 帝国繊維(3302) QUO1000/0.37%
  • ザ・パック(3950) QUO1000/0.32%
  • オノエン(2533) 焼酎/0.25%
  • アサヒビール(2502) ドリンク1000/0.19%
  • 東海カーボン(5301) カタログ3000/0.16%
  • ビーエンジ(4828) QUO500/0.15%
  • 小林製薬(4967) 5000円自社製品/0.08%

途中でブロードリーフを1000株程度追加取得できたのと、すかいらーくを楽天でお昼休みにぽろぽろ取れたのは良かったところ。マクドナルドは急に在庫が途切れたり、ギリギリでまた出たりと不安定な状況でしたが、早めに楽天長期で押さえてしまいました。

 

一方で、最終日まで「東京都競馬」「大塚HD」「アウトソーシング」「ヒューリック」「GMO」などは出ていたのに、ちょっと早めに取った(といっても1週間ですが)のは、ちょっと心配性過ぎでした。

 

オノエン、アサヒ、東海カーボン、ビーエンジニアリング、小林製薬、ヤマハ、キリンビール、サッポロビールなどは最終日、28日に建てる銘柄になります。

12月銘柄に関するあれこれ

ちなみに、20日銘柄のゲンキーは1名義だけ獲得済みでした。

 

また、GMOインターネットは、次回の6月末から長期縛りが入ります。この12月権利確定日と同じ株主番号が必要だということなので、ネオモバイル証券にて、端株を注文しておきました。端株があれば、株主番号が継続するはずだからです。

f:id:kuzyo:20201225213944j:plain

ちょっと考えるのは、取れなかった銘柄に制度で突撃するかどうかです。12月は年末年始の休みが入るので、逆日歩が付く期間が長く、今年は6日分。だからといって、フルの日数分付くわけではないのですが、最大額が大きくなるリスクは恐怖ではあります。

 

そもそも、今年はいろんなことに資金が必要で、それほど余裕があるという状況でもありません。ということで、いまのところ、制度は見送る予定です。

 

ちなみに、昨年の12月の状況を振り返ってみたら、20銘柄43名義だけの獲得でした。1年でそこそこぼくも進化したのでしょうか? いまは優待なき、コカ・コーラやトラスコ中山などを取っていたのが懐かしく感じます。

1月、2月銘柄

年明けの銘柄については、下記を押さえています。クリレスは毎回取っている銘柄ですが、早めに取りました。日本BS放送は、ふと見ると在庫がなくなっていたので、24日の夜に約定注文を出したものです。

  • イオン北海道(7512) イオンギフト2500/2.33% (注文のみ)

  • イオンモール(8905) イオンギフト/1.67%(注文のみ)

  • クリレス(3387) 食事券4000/1.67%

  • 日本BS放送(9414)(9414) ビック1000/100株/0.83%

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com