FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

12月の優待クロス状況 大物は押さえた、かな?

f:id:kuzyo:20201212213137j:plain

12月も半ば、優待の権利付日まであと2週間少々となりました。日興証券や楽天証券での長期一般信用は、ほぼほぼ有名所の在庫がなくなった状況です。現在の状況をまとめておきます。

 12月クロス済みの銘柄

既にクロス済みの銘柄は次のとおりです。前回11月20時点の報告から、黒字は追加でクロスした銘柄になります。だいたい大物は押さえられたかな? といった感じですが、とれなくて後悔しているのは「きちり」「アマナ」「グローバルリンク」といったところ。

  • Nフィールド(6077) QUO2000/2.40%
  • 千趣会(8165) 買い物件1000/2.38%
  • ブロードリーフ(3673) Visa2万/1.51%
  • ローランドDG(6789) カタログ3000(長期/1.19%
  • ラックランド(9612) 名産品3000/0.93%
  • すかいらーく(3197) 食事券17000/0.86%
  • 不二家(2211) 買い物券3000/0.82%
  • 内外トランスライン(9384) カタログ1500/0.80%
  • GDO(3319) ゴルフ場券1000/0.78%
  • 日本マクドナルドHD(2702) 食事券5冊/0.67%
  • アウトソーシング(2427) QUO1000/0.66%
  • オークネット(3964) QUO1000/0.65%
  • アイフィス(7833) QUO500/0.60%
  • アルペン(3028) 商品券2000/0.60%
  • 岡部(5959) QUO500/0.59%
  • シークス(7613) ギフト券1000円/0.54%
  • インテージHD(4326) QUO1000/0.46%

ブロードリーフはけっこう初期から取得していたのですが、この20日の間に、楽天でポロポロ出てきたものを取得して、400株ほど追加しています。500株単位の優待なので、あと100株。規制を気をつけつつ制度であと100株建てるか、もしかしたら裸で現物というのもあるかもしれません。

 

不二家は余裕をかましていたら、1名義しかクロスしないまま在庫が終わってしまいました。マクドナルドは楽天長期で建てましたが、つい数日前まで在庫が残っていたらしく、急ぎすぎたかな?と反省しています。

 

もう一つ、シークスは操作ミスで制度信用買いを2回してしまい、さっき確認してみたら現物が100株多く手元にありました。こんなときは株価も値下がりしているもので、早くも損失です。

 

それから大事なところで、12月20日銘柄のゲンキー・ドラッグが取れていません。このまま出ないのか、どうか。あと一週間ないんですよね。

12月予約済み銘柄

ギリギリまで粘っているほうだとは思うのですが、日興でクロス予約をしてあるのが下記の銘柄。サマーランドの優待券がもらえる東京都競馬は、実需で毎年使うので取っておきたいところ。そうめんもけっこう美味しいんですよ?

  • 東京都競馬(9672) サマーランド2枚/0.96%
  • ヒューリック(3003) カタログ3000/0.60%
  • 鳥越製粉(2009) そうめん/0.57%
  • 楽天(4755) 楽天キャッシュ500/0.45%
  • サカタインクス(4633) QUO500/0.40%
  • 帝国繊維(3302) QUO1000/0.37%
  • 大塚HD(4578) 飲料3000/0.35%
  • ザ・パック(3950) QUO1000/0.32%

12月は優待が豊富な月なので、ほかにもキリンやらサッポロやらGMOやら、取りたい銘柄はけっこうありますが、今後の放出も念頭におきつつ、もう少し様子を見たいとおもっています。優待の実勢価格からクロスのためのコストを引いた利益が、投資金額の少なくとも0.5%はほしいというのがポリシーですので。

1月、2月銘柄について

1月、2月の銘柄についても見ておきます。下記は予約済みの2月銘柄で、クリレスのみすでにクロス済。2月は銘柄数もけっこうありますが、何より利回りの大きな銘柄が目立ちます。

  • イオン北海道(7512) イオンギフト2500/2.33%
  • クリレス(3387) 食事券4000/1.67%    (クロス済)
  • イオンモール(8905) イオンギフト/1.67%
  • 日本BS放送(9414)(9414) ビック1000/100株/0.83%

ちなみに、ほかに利回りが大きい銘柄といえば自転車のあさひがあるのですが、こちらはまったくもって売り切れで、たまにポロポロと出てくるのですが、全く取れません。一方で、同じく利回りが高い(1.3%程度)ビックカメラは、例年ギリギリまで残っているので、慌てずにゆっくり確保したいと思っています。

 

1月銘柄についてはあまりこれとった銘柄がなく、唯一あった東京ドームは、TOB発表の影響で株価はバク上げ、信用売買は規制されてしまい、手が出せなくなってしまいました。TOBということもあり、現物を買ってみる手もありますが、前回のドコモのときとは違い、情報をしっかり収集しないといけませんね。 

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com