FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

auPAYのチャージ5万円制限を、複数アカウントでクリアしてみた

auPAYへのクレカチャージが4月から月5万円までに制限されました。auPAYはいろいろ塞がれたとはいえ、まだまだ、特に税金払いにおいては有効な支払手段です。では月5万円の制限は回避できないのか? そう複数アカウントを使えばいけますね。

複数のau IDを取得する

au PAYはau IDに紐づきます。au IDは、auの電話回線だけでなく、メールアドレスなどでも取得可能。というわけで、実質的にいくらでもau IDを取得できます。あれ? そもそも1人で複数IDを取っていいの? というのも気になるところですが、au IDの利用規約には「複数のIDを有する場合」という項目がある通り、特に複数IDは問題ないようです。

au PAYにログインする

au IDを用意したら、次はau PAYにログインです。ところが当然ですがau PAYは複数IDでログインして切り替えるようにはできていません。そのため、au IDを切り替えるにはいったんログアウトして、別のIDでログインする必要があります。

 

いやはやめんどくさい。でもこれの回避法は簡単で、複数のスマホを用意すればいいのです。またはGoogle製のAndroidなら、ユーザー切り替えを行えば、ユーザーごとにau PAYに異なるIDでログインできます。

同一クレカは異なるau PAYにチャージできない

順調順調と思いきや、1つ目のつまづきです。2つ目のauPAYアカウントに、三井住友カードゴールド(Mastercard)でチャージしようと登録したところ、「このクレジットカードは別のau PAY残高にチャージ設定がされており設定できません」と出て登録できません。

auPAYがお得なのは、三井住友カードゴールドからチャージすることで、2.0%の還元を得られるから。これができないとなると、別のカードをひも付けなくてはなりません。auPAYには、Mastercardとアメックスなら何でもチャージに使えますが、Visaは使えるカードが限られます。

 

結局、ぼくは次のように紐付けました。

  1. 三井住友カードゴールド(Mastercard)→auPAY 1番 (2.0%)
  2. エポスカードゴールド→auPAY 2番 (1.5%)

SMCCゴールドMは、基本0.5%+100万円利用(1.0%)+リボ併用(0.5%)で2%になります。エポスカードゴールドは、基本0.5%+100万円利用(1.0%)。少し還元率は落ちますが、エポスカードの100万円達成枠を使うと思えば、けっこう便利です。

 

エポスカードは、年60万円のtsumiki証券積み立てに使っていて、残り40万円を何かに使う必要があります。ポイント3倍の選べるショップをMIXIに設定して、MIXI Mにチャージするというのが定番で、還元率も2.5%になるのですがクレジットカードとしてなら2.5%はさほど高還元ではないのです。

 

税金払いやApplePayによる他電子マネーへのチャージができるのがauPAYの最大の利点なので、ここは1.5%還元でもよしとしましょう。

au PAYプリペイドカードの発行条件は厳しい

続いてはauPAYプリペイドカードの発行です。別au IDと別au PAYアプリがあれば税金は支払えますが、au PAYプリペイドカードを発行すればApple Payを通じてモバイルnanacoやモバイルWAONにチャージができます。これで利用の幅が大きく広がるというものです。

 

ところが発行しようとして困りました。

au PAY プリペイドカード|ポイント・決済|au

 

これはどういうことか? つまり下記のどちらかの条件がないと作れないのです。povo2.0が含まれていないのも注目です。

  1. au/UQ mobile/auひかりなどの契約がある
  2. auID+携帯番号+auじぶん銀行口座

ぼくは当然au系携帯の契約がないので、(2)を選択しました。とはいえ、auじぶん銀行口座はすでに以前のau PAYに紐づけています。そしてauじぶん銀行は、一人で複数口座を持つことはできません。

 

というわけで、いったん既存au PAYのじぶん銀行紐付けを外した上で、新au PAYにじぶん銀行の口座を紐付けて、auPAYプリペイドの発行を依頼してみました。

紐づけしているau IDを変更することはできますか?

 

これ、au PAY側からじぶん銀行口座を変更できず、じぶん銀行側でauIDを紐付ける操作をすることになります。じぶん銀行側でログインしたら「各種手続き・照会」から「au ID登録」を選びます。

 

ここでau IDを変更したからといって、auPAYプリペイドカードが送られてくるわけではありません。auPAY側からも、じぶん銀行との連携(口座振替依頼)を行う必要があります。そのときに「au PAYプリペイドカードの申し込み」という選択肢が出てくるのです。

というわけで、ここまで実行してみましたが、申し込みから数営業日経った時点では、受け付けましたとも発行できないとも連絡がありません。ヘルプを見ても何も書いてないし、これでうまく行くのかも不明です。が、まずはやってみたということで、進捗がありましたら、追記します。また「うまくいった」とか「ダメだった」などの情報がありましたら、TwitterのDMやリプライで教えていただけるとうれしいです。

Twitterやってます。よろしければフォローしてください

セミリタイア九条 (@kuzyofire) | Twitter

 

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com