FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

無人シェアオフィスFEEEPの会議室を使ってみた

新宿とか渋谷とかで、外部の人と打ち合わせしようとするとき、静かな打ち合わせスペースがほしくなるものです。たいていは、ホテルのラウンジなどを選ぶのですが、もう少し広い机とかディスプレイとかがほしい時は貸し会議室などを探します。そんなとき「FEEEP」という無人シェアオフィスを見つけたので使ってみました。

無人のシェアオフィス

FEEEPは、首都圏繁華街に設置された無人のシェアオフィスです。スマホアプリから予約でき、受付なしで簡単に利用できます。シェアオフィスとはいっても、下記のような部屋タイプがあるので、一人デスクワークにも打ち合わせにも利用できます。

  • 個室グループ室(会議室) 2500円/h
  • 半個室グループ室(会議室)1600円/h
  • 個室シングル室      1000円/h
  • 半個室シングル室     800円/h
  • オープン席        500円/h
  • カウンター席       300円/h

グループ席には55インチモニターがあり、シングル席には31.5インチモニターがあります。オープン席とカウンター席は喫茶店のような形です。

 

ファシリティ的には、次が完備されています。ディスプレイにはHDMIケーブルのほか、HDMI-USB Cの変換コネクタも用意されていました。

  • Wi-Fi
  • Qi(非接触充電)
  • USB充電端子
  • 電源

打ち合わせに最適

作業をするならカフェなどでもOKなのですが、Wi-Fiがちゃんと使えて、一定時間で切れてしまったりしないのがいいところ。作業中にスマホをテーブルの上のQi(非接触充電)に載せておけば、充電されるのもうれしいですね。

 

打ち合わせでは、半クローズドなファミレス席みたいなイメージです。テーブルが広いのとディスプレイがあるのではかどります。入り口は、個室だと扉が閉まり、半個室だと上からブラインドを下ろす形でした。

貸し会議室を使ったこともあるのですが、けっこう早くから予約しないとなくなるのと、お高いのですが、FEEEPは個室でも1時間2500円。これはけっこういいです。

 

場所も現在下記の都市にあって、さらに増加中のようです。

  • 渋谷(スクランブル交差点の裏)  6:00-23:30
  • 上野(広小路口の先)       6:00-23:30
  • 秋葉原(和泉橋のところ)     6:00-23:30
  • 新橋(ニュー新橋ビル内)     7:10-23:30
  • 新宿(西口コクーンビルの向かい) 6:00-23:30 ※個室あり
  • 池袋(東口西武向かい)      6:00-23:30 ※個室あり 

予約はスマホアプリから実行で、支払いはクレジットカードです。簡単でした。

www.feeep.net

注意点と気になるところ

実際に使ってみて、打ち合わせに使うなら最高でした。といってもいくつか気になるところもあります。

 

まず、飲食は禁止です。そのため懇親会とかパーティ的な用途には使えませんし、飲み物を飲みながらという雰囲気でもありません。ただペットボトルなど蓋の付いた飲み物はOKです。またフリードリンクでもなく、店内にはドリンクの自販機がありました。もちろん喫煙所もありません。

 

シェアオフィス的ではありますが、プリンタサービスなどはありません。ファシリティは電源とモニターだけです。

 

予約は簡単ですが、キャンセルには5%の手数料がかかります。そのためちょっと気軽に押さえるには躊躇しちゃいます。

 

受付がないということで、ふらっと入って自分が予約した席に座ればOKというシステムです。正直、カフェよりも静かで広くてネットも快適で、近くにFEEEPがあったらカフェよりこっちを使いたいなと思う感じでした。

2000円分のクーポンコード

さてこちらのFEEEP、下記からアプリをDLすることで利用できます。また登録の際に、下記のぼくの紹介コードを使うと、2000円分のクーポンが取得できます。

2X9A5FDD

www.feeep.net

なおこのコードを使って登録すると、ぼくにも500円分のクーポンとアフィリエイト収入が入ります。

 

2000円分あれば、1〜2時間程度は無料で利用できるので、ぜひお試しを。けっこう便利に使える貸オフィスなので、都心で打ち合わせ場所に困っているときはお勧めです。

 

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com