30%還元で有名なアメックスキャッシュバック(CB)。ここに楽天カードも参入した模様です。
楽天アメックスキャッシュバック
アメックスキャッシュバックは、指定された店舗で30%をキャッシュバック(CB)するキャンペーン。定期的に店舗が入れ替わり、定常的に行われているキャンペーンです。本家アメックスのほか、セゾン・アメックスでも行われており、カード1枚ごとにキャンペーン対象となるため、還元上限は500円程度と小さいながら、けっこう便利に使えるキャンペーンでした。
どうやらそこに楽天アメックスも参入です。イトーヨーカドー(上限500円)と庄や(上限1000円)で30%還元のエントリーを受け付けています。
楽天アメックスを作るしかない!
となると楽天アメックスを作るしかありません。そしてどうせ作るなら、これまで試算しながらも申し込んでいなかった楽天プレミアムカードです。
楽天プレミアムカード自体は、楽天市場での還元率+2%を前提とすると、年会費の元を取るには年間で550,000円、月間で45,834円の楽天での利用が必要だということは、以前計算しました。正確には消費税分にはポイント還元がないので、50,418円です。
実際には「楽天市場コース」を選択して、火・木に使えば+1.0%なので、33,612円まで損益分岐は下がります。楽天証券のカード積立が何を購入しても1%還元になるので、それも含めると、さらにお得ですね。
このタイミミングには意味があって、7月末で完全FIREするので、無職になるとカードの審査が通らなくなるだろうということもあります。
VisaとMastercardを持っているのだが……
では申し込み……と思って、ふと考え込んだのが、ぼくはすでにVisaとMastercardの楽天カードを持っていることです。楽天は2枚持ちは歓迎していますが、3枚持ちは基本的に許していません。さてどうするか?
下記のFAQにもあるように、国際ブランド変更はできず、いったんVisaかMastercardを解約して、新たに楽天アメックスを申し込む必要があるようです。
うーん、これは面倒だ……と思っていたら、意外なところに答えはありました。なんと、既存カードを楽天プレミアムに切り替える場合、国際ブランドの変更が可能なのです!
これで、下記のように変更すれば、無事に楽天プレミアムカードのAMEXが手に入ります。
- Mastercard → 楽天プレミアムカードAMEX
- Visa → Visa
3枚めの楽天カードを作る道
なぜVisaを残すのかというと、楽天カード3枚目の道を残すためです。一般には楽天カードは2枚が限界だと思われていますが、実は「アルペン楽天カード」を申し込むと、3枚目が作成できるのです。
アルペン楽天カードは提携カードで、ほぼほぼ楽天カードと同様。年会費も無料です。
ただし楽天カードの通常還元率は1%ですが、こちらは0.5%。代わりにアルペンで利用すると0.5〜5%のアルペンポイントが貯まるという仕組みです。そして、このカード、Mastercardオンリーなんですね。
というわけで、将来楽天カード3枚持ちを目指すなら、プロパーのMastercardは発行してはいけません。VisaとAEMXを作っておいて、3枚目が欲しくなったらアルペン楽天カードを作るって算段です。