FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

2023年のマイベスト投資商品 ベストパフォーマンスはアレだった Advent Calendar

インフレと利上げに振り回されながらも、比較的好調な年で終わりそうな2023年。ぼくが保有する中で、最も高いパフォーマンスを上げたのはどんな商品だったでしょうか? こちらの記事は、ななしさん(@_teeeeest)企画のベストバイストックに参加して書きました。

エルさんからバトンを受け取りました

今回はエルさんからバトンを受け取りました。米国株イメージの強いエルさんですが、l今回選ばれたのは日本株。こちらから読めます。

leveraged1.com

ベストパフォーマンスはこれだった!

昨年もこちらの企画に参加して、2022年のベストパフォーマンス銘柄をチェックしてみたのですが、なんと昨年はステーブルコインUSDCをレンディングするのが一番高パフォーマンスだった(+29.3%)という驚きの結果に。

 

では2023年の12月1日時点では、年初来で最もパフォーマンスが良かったのは何でしょう? トップ3はこのような結果になりました!

  1. Meta +195%
  2. BTC +159%
  3. ETH +92%

えと、まさかのMetaです。ぼくは基本的に小型株は保有せず、インデックスか大型株だけなので、1年で+195%=ほぼ3倍というのはなかなかありません。下記のグラフは、Meta/BTC/ETHのトップ3と、NASDAQ(緑)/日経平均(紫)+35/S&P500(群青)/オルカン(ACWI、黄色)/米超長期債(TLT エメラルド)を並べたものです。

S&P500で+36%、オルカンなどACWIが+33%、日経平均も+47%、NASDAQは+67%。なんか、すべてがすごい上昇した年ですね。改めて年初来で見るとびっくりです。しかし、それらと比べても、Metaの上がりっぷりは群を抜いています。

 

Metaとほかの株価指数を並べたのがこちら。

ちなみにMetaは、2012年の上場直後に買い付けました。2021年に最高値を付けたあと、減益で大きく株価は落ち込みましたが、そこから業績も急回復し株価は最高値を更新しています。

www.kuzyofire.com

次点のBTC/ETH

ちゃんと計測する前は、2023年はクリプトだろうとなんとなく思っていたのです。冬の時代を超えて上昇に入ったBTCは、ETF期待もあってぐんぐん上昇しました。5年のスパンで見ると2021年の高値までまだ戻っていませんが、それでもBTCが14倍、ETH16倍に増えていて、一つのドリーム銘柄だったことが分かります。

ぼくの資産にどう影響しかた?

ではこのMeta/BTC/ETHがぼくの資産にどう影響したか。実は現時点で保有資産のうちトップ10にこの3銘柄(M3)は含まれていて、全体の14.8%を占めています。総資産には現金やら不動産やら太陽光やらも入っているのですが、それらを含めて+23%となったのは、M3銘柄のおかげでしょう。

Meta/BTC/ETHがどのくらい貢献してくれたかが下記。3つ合わせて+174%、約2.7倍に増加しました。

ちなみに、組込み上位10銘柄はこの通り。+28%となったので総資産よりも良いパフォーマンスでした。

なお、この期間のオルカンは? というと+31.75%となっています。なんだオルカンよりもパフォーマンスが低いじゃないか! いやほんとその通り。株式が好調な年でした*1

次はGaz(ガズ)さんに

次回12月4日は「投資と節約で資産と知識を増やすブログ」を運営されている、Gaz(ガズ)さんにバトンを渡します。お楽しみに〜。

 

www.kuzyofire.com

 

*1:一応、オルカンは配当再投資だけど、指数は配当が除外されているとか、ぼくの総資産は取崩しが入っているのでその分リターンが落ちているとか、多少はエクスキューズはありますけど。