FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

冬のKindle50%オフの投資本 12月17日まで

f:id:kuzyo:20201210151045j:plain

年がら年中50%オフをやっているような気がしていますが、再びKindle本が50%ポイント還元中です。期間は12月17日まで。年末年始に本を読むならいいチャンスですね。

 

その中から、当資本をいくつかピックアップしてみます。

 ファクトフルネス

5月にあった日経のKindle50%オフキャンペーンで買った「ファクトフルネス」がまた50%還元です。世界を、貧困国と先進富裕国に分けて考えるステレオタイプな見方から、5段階くらいに世界の豊かさは別れている……という、いってみれば当たり前だけれど、データでみないと理解しにくかったことを丁寧に説明してくれた本です。

 

そして、世の中はどんどん良くなっています。その昔(2003年)に「環境危機をあおってはいけない」というこれまたよくできた本がありましたが、このときからひたすら危機を煽るメディアという構図は変わっていないようです。

 勝ち組投資家になりたいなら統計を読め!

この本は、ちょうど昨日書評を書いたところですね。50%還元中だったとは。。それほど難しくなく読めるので、おすすめです。

www.kuzyofire.com

 投資で一番大切な20の教え

ハワード・マークスは、すべてはサイクルで動くという王道の投資家です。一般的なジャンルでいえばバリュー投資家にあたるのでしょうが、世の中のさまざまな動きは上がり過ぎと下がり過ぎの繰り返しで成り立っているという見方は、レイ・ダリオの債務循環論で見られます。

 

ハワード・マークスの著書にはもう少し大部の「市場サイクルを極める」もありますが、こちらの「投資で一番大切な20の教え」のほうが軽く読めるのではないでしょうか。 

www.kuzyofire.com

 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方

こちら本は、実は今をときめく橘玲氏の実質的なデビュー作です。1999年に「海外投資を楽しむ会『ゴミ投資家のための人生設計入門』」としてグループで出した本を、追記編集したのが本書です。

 

多少古さも感じるところがありますが、20年前にこの視点を持っていたことはさすがですし、今読んでもコンセプトには古さを感じません。 

 財務3表一体理解法

ちょっと懐かしいなと思って取り上げました。「財務3表一体理解法」です。ぼくが読んだのは増補改訂ではないオリジナルの方ですが、投資家ならずとも財務3表はなんとなくでも意味が分かるようになっておいたほうがいいですね。経営的な仕事をするときは必ず見ることになるものですから。 

【増補改訂】 財務3表一体理解法 (朝日新書)

【増補改訂】 財務3表一体理解法 (朝日新書)

  • 作者:國貞克則
  • 発売日: 2016/10/13
  • メディア: 新書
 

FIRE 最速で経済的自立を実現する方法 

こちらはFIREムーブメントの成功談の1つ。初期に読みましたが、うーん。投資の話というよりビジネスの話であり、半ば偶然の結果のように思える話が多かったのが玉に瑕。それから米国独特な話が多いのも微妙ですね。

FIRE 最速で経済的自立を実現する方法

FIRE 最速で経済的自立を実現する方法

 

 ほったらかし投資術

水瀬ケンイチ氏のこちらの著書は、「ウォール街のランダムウォーカー」を元に、普通の日本人が実践的に投資を行うならこうすればいい、ということを平易に書いた一冊だと思っています。

 

深さを求めるなら「ウォール街のランダムウォーカー」を。そしてもっと軽く読みたいなら、「お金は寝かせて増やしなさい」が良いのではないでしょうか。本書は「インデックス投資実践ガイド」とあるように、中間向けです。

 マネーロンダリング

こちらは橘玲氏の小説。年末年始に小説でも……という投資家の方におすすめします。普通に面白いです。

マネーロンダリング (幻冬舎文庫)

マネーロンダリング (幻冬舎文庫)

  • 作者:橘玲
  • 発売日: 2012/12/14
  • メディア: Kindle版
 

ブロックチェーン革命 

野口悠紀雄先生は経済学者でありながら、昔は「超」整理手帳、最近はブロックチェーンと仮想通貨の人なわけですが、この「ブロックチェーン革命」は早期にDAOの可能性について言及したという意味で、ぼくの大好きな本の1つです。

www.kuzyofire.com

おまけ:本当の自由を手に入れるお金の大学 

こちらはTwitterでよく話題に聞いた「お金の大学」です。ぼくは残念ながら未読ですが、夏に出たばかりのこんな本も50%オフで買えるということで、ご紹介。 

本当の自由を手に入れるお金の大学

本当の自由を手に入れるお金の大学

 

 

www.kuzyofire.com