FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

Pontaポイント現金化ルート au PAYがじぶん銀行への無料自動出金

UIUXがいまいちなので、キャンペーンの時以外はあまり積極的に使いたくないauグループの金融サービスなのですが、9月から新たにPontaポイントの現金化ルートが生まれます。au PAYの残高を、手数料無料でauじぶん銀行へと出金できるようになるのです。

f:id:kuzyo:20210826155611j:plain

 Ponta現金化ルート

これまでも、Pontaポイントをau PAYの残高にチャージして、それをauじぶん銀行に出金することは可能でした。ただし、出金金額の1%にあたる額(最低220円)が手数料として発生したため、使い勝手が悪いものでした。

 

今回、新たに始まる自動払い出し機能は、手数料が無料。操作の必要もなく、余った残高を最短日時の頻度で払い出せます。

 

これまでPontaを現金化しようと思ったら、auカブコム証券で投信などを買ってそれを売却するのが最もコストが安かったと思います。今回、auじぶん銀行ルートで、簡単かつ低コストで現金化の道が拓けました。

普通預金金利も0.2%になるが……

この機能と併せて、auじぶん銀行の普通預金金利が0.2%まで上昇することも発表になりました。

 

auカブコム証券口座との連携、au PAYクレジットカードの引き落とし口座に設定、そしてau PAYの自動払い出しの設定を行えばOKです。

 

楽天銀行のマネーブリッジが0.1%、SBI証券のハイブリッド預金が0.01%、GMOクリック証券の証券コネクト口座が0.11%となっており、それらに比べると0.2%は大きいですね。しかし、auカブコム証券もauじぶん銀行も使い勝手がかなり悪く、auべったりの人でないとこのグループに大きなお金を置いておく気になりません。

 

どうしても0.2%の普通預金金利が欲しければ、あおぞら銀行のネット専業支店「BANK支店」が預金金利0.2%を無条件で提供しており、デビットカードも1%キャッシュバックです。

 

証券口座へのクイック入金がほとんどできないので、これをメインの投資用銀行口座に使う気がおきないのですが、金利だけ見ればありかも。

f:id:kuzyo:20210826160545j:plain

auじぶん銀行の新機能については、Pontaポイントの現金化のためだけに使わせてもらおうと思います。

 

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.comwww.kuzyofire.com