FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

羊飼いのFXから取材いただきました

FXの有力ブログ「羊飼いのFXブログ」さんから、取材いただきました。FXライターの高城さんにお話を聞いていただいています。

f:id:kuzyo:20190929192029j:plain

kissfx.com

FXはメインではないけれど……

実はこうした形で取材いただくのは初めて。高城さんの引き出し方がうまくて、つい長時間話し込んでしまいました。

 

ぼく自身はFXはまったく本流ではなくて、スワップアービトラージを中心とした低リスクローリターンの手法を使ったり、各種キャンペーンを利用する際のヘッジに使うのが中心です。それでも、普通と違うFXの使い方が面白いと評価いただいて、話を聞いていただきました。

 

特定の投資手法について誰よりも詳しい、というわけではありませんが、米国株インデックスからFX、仮想通貨、さらには法人を作っての太陽光、そしてオプションまで、幅広い手法に実際の資金を投じてトライしているのが特徴かもしれません。

 

会社員は辞めてはいませんが、内容的にはほぼセミリタイア。セミリタイアを果たした人たちとも話をしてみたいなと思うところです。

全4回掲載予定

記事は、9月27日の金曜日に第1回が掲載になりました。このあと、毎週金曜日に続きが掲載され、全4回の予定です。

 

10月4日に、第2回も掲載されました。10月11日には第3回が掲載となりました。そして18日には最終回となる第4回が掲載になっています。毎回うまくまとめていただいて、ありがたいものです。

  

楽しみなものですね。掲載されたら、本記事をアップデートしていきたいと思います。