FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

3号いすみ太陽光発電所が連系 スピード稼働 

12月21日に、3号基となる千葉県いすみ市の太陽光発電所が連系しました。現地に行って状況を見てきたので、これまでの状況をまとめておきます。

f:id:kuzyo:20201227160553j:plain

代替え案件のいすみ 

実はこのいすみ、EPC業者の代替え案件でした。もともと市原の物件を購入予定だったのですが、いざ工事……という段になって、農転許可が降りないということになり、きゅうきょ業者が用意してくれたのが、こちらです。

 

もともと別の人が購入予定だったのが、融資が降りずにながれ、ぼくに回ってきたというものです。土地の売主は、度重なる購入者の変更に苛立っているようで、土地決済の現場はちょっと殺伐とした状況でした。

 

これまでとちょっと違ったのは、間に不動産業者が入っていること。そのあたりの顛末は下記に書きました。このときは「2基目」と書きましたが、結局、筑西の物件のほうが先に連系し、いすみは3基目になりました。

www.kuzyofire.com

でも7月に話が決まり、12月に連系ですから5カ月のスピード稼働。ほかもこのくらいのペースならばいいのですが。

 

ちなみに、ほぼ同じアングルから当時撮ったのがこちらの写真。草刈りと簡単な造成を行って、パネルが敷設されるとこう変わるわけです。

f:id:kuzyo:20200127134908j:plain

スペック

こちらのいすみ発電所の簡単なスペックは次の通りです。

  • パネル JAソーラー JAM60S09-325/PR(325W) 304枚
  • パワコン オムロン KPV-A55−J4 5.5kw 9台

1号機の木更津発電所のパネルは「 JAM60S01-300/PR 300W単結晶 324枚」(97.2kW)でしたので、1枚あたりのワット数が上がり、枚数は20枚減っていますが、モジュール発電量は98.8kWと増加しています。パワコンは同じですね。

 

18円案件で、一応、表面利回りは11%超えになります。

f:id:kuzyo:20201227160327j:plain

今回は、1号基の反省を生かして、コンセントを最初から設置してもらい、従量電灯A契約を申し込んでいます。が、プラン変更には半年くらいかかるそうで、なんというか牛歩戦術の東京電力め!という感じです。 

www.kuzyofire.com

日当たり

南側は開けており、障害物もありません。西側に隣地の木があり、西日の状況がちょっと気にはなりますが、間にはそこそこ隙間もあります。土地は544.8坪あり、相当に敷地には余裕がある状況です。

f:id:kuzyo:20201227160138j:plain

少し気になるのは水はけでしょうか。農道よりも1メートルほど下がった場所に位置しており、大雨が降ったら水が貯まる可能性大です。地盤もしっかりしているというほどではないですね。まぁ宅地ではないですし、パワコンが浸水することはまずないでしょう。

 

ちょっと考えているのは草刈り対策です。工事直後はきれいなものですが、これが春になるとおそらく草ぼうぼう。いまのうちに何か考えたいものですが、さて。ちょっと試してみたいのは、クローバーの種まきですが、どれくらい撒けばいいんだろう?

 

こちら、実績が出るのは2021年の1月のタイミング。日当たりは悪くないと思うので、期待していますが、まぁまだわからないです。

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com