FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

2023年6月の太陽光発電実績 早く梅雨あけて〜

2023年6月の太陽光発電実績がまとまりました。絶好調だった5月にくらべ、やはり梅雨入りしたせいもあって、パフォーマンスは落ちています。どんな感じだったでしょうか。

さすがに発電量減少

6月の発電量は54,508kWh。過去最高を記録した5月からは7,276kWhほど減少しました。

ただし予実比では104%となり予算超え。よくよく振り返ると、年間で予算を達成した月は6月、7月、11月しかないので、来月も続けての達成希望です。個別に見ると、白子発電所の調子がやっぱりいいんですよね。6月も22%超過達成でした。

粗CFは37万円あまり

売電額(消費税抜き)からローン返済額を引いた粗CFは、37.5万円と40万円を切りました。直近の平均は月間30万円ちょっとくらいなので、それに比べればいいのですが、2023年はちょっと成績悪いかな? っていう気もします。

過去最高を記録した5月の粗CFとの比較を、発電所別に見てみます。すべての発電所で軒並み下落しています。特に落ち込みが大きいのは筑西かな? 白子、石岡はけっこう優秀な感じです。

各太陽光発電所のスペックは次のとおりです。

FIT単価はいずれも18円。システムのスペック(パネル/パワコン)は次のようになっています。

  • 木更津発電所 JAソーラー(97.2kW)/オムロン
  • 筑西発電所  JAソーラー(97.2kW)/オムロン
  • いすみ発電所 JAソーラー(98.8kW)/オムロン
  • 白子発電所  JINKO(87.42kW)/オムロン
  • 君津発電所  JINKO(97.2kW)/オムロン
  • 石岡発電所  Qセルズ(98.8kW)/オムロン

↓5月の太陽光発電パフォーマンスはこちら。

www.kuzyofire.com