資産から生まれる現金(CF)を集計するインカムゲインCFのコーナーです。現在実行中のバケツ戦略では、生活費を賄う「短期バケツ」に、他のバケツからのインカムゲインCF=配当や分配金が流れ込みます。生活費に比べてインカムCFが少なければ、バケツの中身が減ってしまうわけで、インカムCFが足りなければ中期バケツの一部を売却してキャッシュを作らなければなりません。4月のインカムゲインはどうだったでしょうか。
- 4月の資産増減(バケツ状況)
- 4月の生活費
- 4月の資産からの現金収入 ※本記事
- 4月の資産からのリターン
4月のインカムCF状況
4月のインカムCFは、春がきて太陽光が伸びたものの、昨年実績にはとどきませんでした。昨対90%といったところ。
不動産は1件退去が出てすぐに満室に戻りましたが、収益的にはまだ本調子にはなりません。5月からですね。配当はゼロでした。内訳を見ると半分が太陽光で、4割が分配金です。
分配金は、下記の3つから。
- ハイイールド債 HYG(利回り6.21%
- 超長期米国債 TLT(利回り4.04%
- BDCのARES Cap ARCC(利回り 9.03%
ARCCはこの1年で13%株価も上がっている上に、分配金が9.03%。なかなかに素晴らしい銘柄です。いまは購入できないのが残念です。
太陽光については下記にまとめています。
ちなみに4月については、支出が非常に多かったため、このインカムゲインCFでは28%しか賄えていません。
あれ?ちゃんと昨対プラス?
先月集計したときは累計インカムゲインCFが昨対でマイナスだったと書いたのですが、あれ? 今月集計してみたら、3月も4月も昨対でプラスでした。何が違ったんだろう……。
ともあれインカムゲインも過去最高を更新中で、4ヶ月間の利回りは、総資産に対し0.66%。年率換算すると1.98%ということになります。
3月のインカムCFはこちら。