FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

Kindle Unlimitedが2ヶ月199円のキャンペーン(プライム会員限定)

AmazonでKindle Unlimitedが2ヶ月間で199円のキャンペーンを実施中です。5月6日までの申込みとなります。

f:id:kuzyo:20180429231026p:plain

 

通常Kindle Unlimitedは月額980円ですから、大幅値引きとなります。ただしいくつか条件がありますので注意です。

  • 過去12ヶ月以内に30日間無料体験を行っていない人
  • 途中キャンセルでも199円は返金されない
  • 会員登録は自動更新なので3ヶ月目に入ると980円が自動課金

2ヶ月目の最終日にしっかりとキャンセルすれば、199円でほぼ2ヶ月利用できるというわけです。

 

Kindle Unlimited 読み放題キャンペーン

 

Kindle Unlimitedには投資関係の本がけっこうあります。下記はぼくが読んだ中でおすすめのUnlimited本になります。

 

私の財産告白 (実業之日本社文庫)

私の財産告白 (実業之日本社文庫)

 

 大学教授の傍ら40代で100億円あまりの資産を築き上げた本多静六。その貯蓄および投資法をまとめたのがこの一冊です。収入の25%を貯蓄に回す、2割の利益が出たら決済する、2倍になったら半分を売る、など厳格な投資のルールを説いています。

 

 

ホントは教えたくない資産運用のカラクリ4 新バフェット流で資産形成

ホントは教えたくない資産運用のカラクリ4 新バフェット流で資産形成

 

 当たり前のことをうまい言葉で表現するのは安間伸の真骨頂です。投資の書籍は、FP(フィナンシャルプランナー)が書いたようなつまらないものと、ギャンブラーが書いた「すぐさま10倍」みたいな過激なものが多いものです。そんな中に、投資理論を背景におきながら、エビデンスと経済認識をもとに書かれた本がたまにあります。本書もその一冊です。

 

最新版 オプション売買入門

最新版 オプション売買入門

 

 オプションの入門書は、ブラック・ショールズ方程式の解説から入るような理論書が多いのですが、こちらは理屈はともかく買ってみよう、という感じの本。こちら普通にKindle版を買うと3888円もします。Unlimitedで読むのがお得ですね。

 

ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

 

 「ワクワクする楽しいことをやる」という趣旨の一冊。セミリタイアを目指すというのは、まさにこの「ワクワクする楽しいことをする」のを目指すわけです。セミリタイア者のバイブルの1つだといえます。

 

成金 青春経済小説

成金 青春経済小説

 
拝金 青春経済小説

拝金 青春経済小説

 

 『成金』と『拝金』は、ホリエモンが書いた小説です。主人公がテレビ局を買収しようとするなど半ば私小説的なところもありながら、ドリームのたっぷりはいったフィクションであり、これを読むとなんかお金儲けなんて簡単なんじゃないか? と錯覚するから不思議です。