FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

太陽光発電 案件チェックその4 千葉

太陽光発電投資に向けて、各地の物件を見ています。このたび行ってきたのは千葉です。アクアラインのETC割引が始まったことで、片道800円とかなりリーゾナブルに千葉に行くことができるようになりました。

 

こちらは約400坪の土地に97.2kwのモジュールを置くという18円案件になります。写真の道の向こう側、ちょうど草が高く生い茂っているところが物件です。右側が南になるのですが、ちょうど田んぼとなっていて、日当たりもいい感じ。

 

f:id:kuzyo:20180829131519j:plain

物件を北側から見ると、南の奥に山が見えますが、それほど近くではありません。見てのとおり、境界に杭などはなく、はっきりしていないので、境界確定は地主さんにお願いしました。

 

f:id:kuzyo:20180829130509j:plain

 

唯一の難点は、こちら。電柱が100メートルほど先なんですね。電力負担金は100万〜200万円程度はかかりそうです。

f:id:kuzyo:20180829130238j:plain

 

この物件、実は高速のインターチェンジ至近という特徴もあります。賃貸不動産などとは違って、太陽光発電は頻繁に現地に行く必要もないのですが、行こうと思ったら楽というのもけっこう重要な点ですね。

 

こちらの物件は、収益シミュレーションの結果でも良好。ということで、購入に向けて進めることにしました! 確定しましたらまたお知らせしたいと思います。

 

kuzyo.hatenablog.comkuzyo.hatenablog.com

kuzyo.hatenablog.com

kuzyo.hatenablog.com