FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

仮想通貨ポートフォリオを整理しました

2月上旬に仮想通貨のポートフォリオを整理しました。具体的には、BCH(bitcoin cash ABC)とBSV(bitcoin cash SV)、DASH、NEO、XMRを処分して、Bitcoinに替えました。

 

結果、ポートフォリオはすっきりし、Bitcoin比率が約75%、次いでEthereumが13%、Rippleが5%、Litecoinが3%、BinanceCoinが2%、Nemが1%となりました(その後、Nemも売却しました)。さらに、複数あった取引所も2ヶ所にまとめ、管理しやすくしました。手元のウォレット2つ、そして取引所2つの体制です。

 

f:id:kuzyo:20190212092723p:plain

保有している仮想通貨の中では、Binance Coinが一人気を吐いています。大幅上昇とはいえませんが、この1年でも9%上昇しており、堅調です。

f:id:kuzyo:20190212093753j:plain

 

 

ポートフォリオ全体での、円建ての1年間の価値推移は下記の通りです。この1年でも大きく下がりましたね。

f:id:kuzyo:20190212092726p:plain

 

それでも、この業界へのウォッチを続けるために、現ポートフォリオはホールドです。最近では、TwitterやSquareの創業者ジャック・ドーシーが次のように話しています。

「(ビットコインは)インターネットで生まれたもの、インターネットで開発されたもの、インターネットでテストされたものだ。…それはつまりインターネットのものだ」

「ビットコインはインターネットの通貨になる」 ツイッターCEOが再び表明 | Cointelegraph

また、国内でも藤巻健史議員が国会で仮想通貨に関連した質問をするなど、応援していきたい動きです。

crypto-times.jp

 

【前回まとめた際の仮想通貨ポートフォリオはこちら】

kuzyo.hatenablog.com