FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

祝!大谷選手結婚で、大谷工業を買ってみた

昨晩、大谷翔平選手が結婚を発表しました。大谷選手といえば日本人全世代の人気者。各所でおめでとう!の嵐です。これはご祝儀だということで、試しに大谷工業を買ってみました。

ストップ高気配……

大谷選手と大谷工業は何の関係もありませんが、「大谷」とあるだけでトレーダーのおもちゃにされます。はい。僕も試しにと思いました。調べると、大谷工業は3月末決算の銘柄で、株主優待付き。地酒とかがもらえるとあって、これはご祝儀にちょうどいい!と思った次第です。

昨晩成行買いの注文を入れて、さて本日朝9時。あれ? 約定通知が来ないな? と思ってみてみると、あらなんかストップ高気配。なかなか始値がつきません。

約定した! が……

そのあと9890円で約定。これは大丈夫か??と思っていたら、案の定、急落しました。一瞬、1万円まで上がったんですね。あはは。わずか30分で大きく下がり、9000円を切るタイミングも。

こりゃダメだと思って、9022円で売却しました。エラい高いご祝儀を、しかも大谷選手ではない人に払ってしまいました。その後、9040円くらいで落ち着いているので、売却タイミングも悪かった。。。。

年間チャートを見ると、ワールド・ベースボール・クラシックで大谷選手が活躍した3月は日に日に株価が吹き上がって1万6000円までいったことも分かります。そのあと急落してますけど。

今回もWBCと同じくらいの盛り上がりを見せるかな? とも思ったのですが、ダメでしたね。

 

いやぁ素人が慣れないトレーダーの真似事をしてはいけません。こういうイベントで儲ける人は、ぼくのような人を養分にしているのでしょう。養分になった気持ちが分かりました。