資産管理法人を作るときには、連絡先の電話番号を登録する必要があります。税務署向けもそうですし、銀行口座作成時にも必要ですね。融資を受けるときにも必要です。ベストなのは、普通の固定電話の番号、東京であれば「03」がいいのでしょうが、それはけっこうなコストがかかります。
そこでオススメなのが、050番号のIP電話です。下記にいくつかのIP電話比較記事を書きましたが、固定電話代わりに使うなら、Smartalkを使った番号取得が最も低コストで利便性も高いものになります。
まず、Smartalkを使うと、クレジットカード1枚につき無料で050番号を取得できます。そのクレジットカードを保持している限り、ずっと無料です。クレジットカードを複数用意すれば、複数の050番号を登録するのも容易です。
電話を受ける分にはコストはかかりません。受信専用として使うにはたいへん便利なサービスになります。
その050番号で発信を行うこともできます。そして、その通話料は最安とはいえませんが、かなり安いものになります。
取得した050番号にかかってきた電話は、こちらも無料で留守番電話に録音することができます。録音されると音声ファイルが添付されてメールで通知がくるので、普通の留守番電話よりも便利なくらいです。
また、自分の携帯電話などに転送をかけることもできます。この場合、転送先の番号への通話料だけコストがかかります。こちらもけっこうリーゾナブル。
このように、Smartalkを使えば、リーゾナブルに050番号を取得できます。法人名刺を作る際にも、自宅番号や携帯番号を入れることなく、050番号を記載すればすみますので、オススメです。