FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

ユーロドルFXアーブポジションが逆ザヤに

もう少し粘れるかな? と思っていたユーロドルのFXアーブポジションですが、そろそろクローズしなければいけない状況です。FXプライムで買い、FXダイレクトで売りのポジションを取っていましたが、スワップ差が縮小し、19日付与時点では1万通貨あたり0.03ドルまで利益が減少しました。

www.kuzyofire.com

19日反映分

FXプライム 

 買い -2.7ドル

 売り 2.50ドル

FXダイレクト

 買い -3.0ドル

 売り +2.73ドル

 

FXプライムの買い -2.7ドルと、FXダイレクトの売り+2.73ドル。この差はわずか0.03ドルまで減少しました。

20日反映分(20日夕方にFXダイレクトのスワップ反映)

FXプライム

 買い -0.98ドル

 売り 0.88ドル

FXダイレクト

 買い -1.05ドル

 売り 0.96ドル

 

残念ながら買い -0.98ドル、売り 0.96ドル となり、ついに逆ザヤです。-0.02ドルの損失になってしまいました。

 

f:id:kuzyo:20190920183808j:plain

ポジションクローズ

というわけで、短い間になってしまいましたが、ユーロドルのFXアーブポジションをクローズしました。結果としては、1万通貨あたり108円程度の利益です。なんというか、かなりしょぼいですね。

 

とはいえ15日間で黒字化して、着実に利益を積み上げたという意味ではよかったと言えるかと思っています。今後のFXアーブをどうやるかを考えると、金利が安定している国、タイミングで、例えばドル円のような通貨でやるか、南アランド、トルコリラのような高金利通貨で歪みを拾っていくか、どちらかになりそうです。