FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

Amazonポイントアップキャンペーンは、ギフト券支払いでもポイント還元だった

Amazonが「増税前、最後のビッグセール」を銘打ち恒例のタイムセール祭りを開催中です。期間は9月20日の朝9時から23日の日付が変わるまで。いくつかの条件によって還元率が上昇し、最大で8.5%還元。上限還元額は5000円です。

f:id:kuzyo:20190921223713j:plain

気になっていたアマゾンギフト券利用

最大の還元率を目指すには、Amazonマスターカードを使う必要があります。これにより、+3〜3.5%の追加還元となります。ところが問題は、アマゾンギフト券がある場合。何も気にせずに買い物をすると、アマゾンギフト券から先に使われてしまいます。

 

特にkindle本はアマゾンギフト券残高がある場合、自動的にそこから引かれてしまい、Amazonマスターカード払いにするのがたいへん面倒だということを調べました。

www.kuzyofire.com

ところが今回、もしかして? と思い、サポートに連絡したところ、なんとアマゾンギフト券の利用でも、ポイント還元の対象になることがわかりました。

お問い合わせ内容: 現在行っているタイムセール祭りについて教えて下さい。
こちらは1万円以上の購入が対象で、購入金額の何%かがポイント還元されるということですが、支払いにアマゾンギフト券を使っても、対象となるのでしょうか?

 

12:17 Amazon: お問い合わせいただきありがとうございます。Amazonカスタマーサービスでございます。
チャットの接続が途切れた際は、Eメールにてご案内させていただきますので、予めご容赦ください。
お調べいたしますので、恐れ入りますが少々お待ちください。
大変お待たせいたしました。確認させていただきましたところ、アマゾンギフト券でも適応されます。
以下のURLをご参照ください。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=csarticle?ie=UTF8&node=7491735051

12:23  アマゾンギフト券を利用して、例えば1万円の買い物をした場合、プライム会員3%+ショッピングアプリ1%の計、4%に当たる400円が還元されるという理解であっていますか?

 

12:24  さようでございます。

12:24 ありがとうございます! 夜分遅くにありがとうございました。たいへん助かりました。

還元率の早見表

サポートから教えてもらった還元率の早見表が下記になります。けっこうややこしいですが、プライム会員がアマゾンギフト券を使い、アプリで購入した場合、利用金額1万円以上で4%還元、2万円以上で5%還元となることがわかります。

 

Kindle本の場合、アプリからの購入を行えるのはAndroidのみ。iOSの場合はブラウザからの購入となってしまうことには注意が必要です。

f:id:kuzyo:20190921224342j:plain

なぜギフト券が重要か

なぜギフト券の利用が大事かというと、ふるさと納税などでアマゾンギフト券のチャージがけっこうあること。そして、C2Cの販売サイトを使うと、8%引き程度でアマゾンギフト券が購入できるからです。

 

Amazonマスターカードゴールドと、アマゾンギフト券利用との還元率の差は3.5%。ならば、アマゾンギフト券を8%引きで購入して、さらに5%の還元を受けるほうがお得です。

www.kuzyofire.com