FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

日経マネー2020年2月号に掲載されました

日経マネー』さんに取材を受けました。2020年2月号に掲載となっています。

f:id:kuzyo:20191222121022j:plain

第2特集「アーリー・リタイア成功の法則」

今回取材いただいた趣旨は、「アーリー・リタイア成功の法則」という特集の中です。セミリタイアではありますが、掲載いただきました。

f:id:kuzyo:20191222121200j:plain

記者の方とはいろいろとお話したのですが、やはりウケるトピック、ウケないトピックがあるのですね。

 

インデックス投資は決して退屈な投資方法ではなく、どの指標に投資するか、アセットアロケーションをどうするか、いかに安いコストの商品を見つけるかなど、たいへん頭を使う投資方法なのですが、やっぱり雑誌的にはウケないようです。

 

優待狙いの投資法もダメではないのですが、やっぱり優待を得るなら信用取引を使ったクロスが最適だと思うのですが、こちらも複雑さゆえか今ひとつ。

 

やっぱり「今後10倍に上がる株!」というような特集が最も人気があるようです。

 

それでも、アーリーリタイア、セミリタイアが特集になるというのは時代も変わってきたという感じでしょうか。FIRE関連でも最近書籍が出始めていますし。

FIRE 最速で経済的自立を実現する方法

FIRE 最速で経済的自立を実現する方法