FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

日経マネー2020年9月号に取材いただきました(アーリーリタイア)

『日経マネー 2020年9月号』に掲載いただきました。「アーリー・リタイア新戦略」企画の中で、FIRE済の人はコロナショックをどう乗り切ったか? という企画です。いつもありがとうございます。

f:id:kuzyo:20200722175327j:plain

日経マネー 2020年9月号 [雑誌]

日経マネー 2020年9月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/07/23
  • メディア: Kindle版
 

コロナはあんまり減らなかった、という話

取材いただいてまとめていただいたのは、端的にいうと、コロナがあったけどあまり資産は減らなかった、という話です。逆に、リバウンドが早すぎたこともあり、底値での追加投資もあまりできませんでした。

www.kuzyofire.com

話題になりつつあるFIRE 

このところ、FIRE(セミリタイア)絡みでお話をいただくことが増えてきました。ぼくも愛読している「三菱サラリーマン」さんの本が出て、話題になったこともあるのでしょう。

ただ、こちらの本、ぼくは実は未読です。筆者の意向どおり、図書館で借りて読もうかなと思っているのもあります。しかしそれにしても、こちらの本、Amazonの酷評ぶりが目立ちますね。

 

FIREと一口にいいますが、それを実現する手法はさまざま。三菱サラリーマンさんのように、徹底した倹約と高収入によって実現する手もあります。よく高配当銘柄投資について否定的にいう人がいますが、おそらく三菱サラリーマンさんの場合、投資手法は重要ではなく、倹約と高収入がキーポイントです。

 

そういう意味では、倹約法や高収入を得る方法が載っているなら読みたいなぁと思ったりします。

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com