FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

楽天銀行が初のBaaS、第一生命支店 新規開設で楽天ポイント6000pt


楽天銀行が初のBaaSとなる「第一生命支店」を開設しました。これは銀行サービスを他社ブランドで提供するもので、バンキング・アズ・ア・サービスと呼ばれています。見た目は第一生命だけど、中身は楽天銀行というもので、銀行免許を持っていない第一生命でも銀行サービスを提供できるのがウリのサービスです。

 

今回の「第一生命支店」は第1弾ということもあり、キャンペーンもちょっと豪華。最大6000ptですが、まぁ3500ptは固い感じです。

楽天銀行の口座を持っていても開設可能

まず「第一生命支店」は楽天銀行の口座を持っていても開設できます。下記のページから、楽天銀行のほうの「口座開設」を選べば、OK。

shisanplus.dai-ichi-life.co.jp

まずスマホアプリをDLし、そこから指示に従って入力して口座開設をすすめる流れです。一点、登録するメールアドレスは楽天銀行登録のものと同じだとマズいらしく、「口座開設後に変更してください」というメッセージが出ました。

開設キャンペーンポイント

今回の口座開設では、下記の条件を満たすと最大6000pt付与です。2月28日までに口座開設を申し込み、3月31日までに口座開設完了&ハッピープログラムへのエントリーが条件。

  1. 3万円以上入金で2000pt
  2. 5万円以上の給与受取りで500pt
  3. 5万円以上の給与受取り半年継続で2000pt
  4. 口座振替引き落とし@100pt 最大500pt
  5. デビットカード利用で1000pt

このうち、(1)と(4)(5)は簡単に達成できますので、3500ptはアクションだけ。給与絡みは、明細に「給与」と記載されていたら給与扱いになったという報告が、楽天銀行絡みのキャンペーンでは何度か上がっているので、それを当てにしてみるのもありかもしれません。

 

ちなみに、1〜5は、それぞれ対象期間が微妙に異なるので、そこは注意が必要ですね。

がんばれ楽天銀行

さて第一生命支店の登録画面の一部はこんな感じ。第一生命支店アプリと楽天銀行のWebを行ったり来たりしながら口座開設手続きを行います。

 

最後までいくとこんな感じ。ちょっと微妙なのは、オンラインですべて完結し「最短4分」をうたう住信SBIネット銀行のNEOBANKに比べ、簡易書留郵便で必要情報を送っており、2日〜2週間かかるところ。ここはもうちょっと頑張って欲しいところです。

では第一生命NEOBANKのほうは?

ならば同時にスタートする第一生命NEOBANKのほうはどうでしょうか。おそらく口座開設は容易だと思うのですが、キャンペーンがちょっと微妙。下記の通りなので、給与を確実に受け取れないと3000ptにしかなりません。さらに、100万円以上の定期預金というのは少し痛い。

ということもあり、また楽天銀行初のBaaSということもあって、第一生命支店のほうを開設してみることにしました。

www.kuzyofire.com