Revolutはまだ日本市場を諦めていないようです。6月にはみんなの銀行との提携を発表し、それを記念して今回最大10%還元キャンペーンを行います。
最大10%還元、上限5000円
今回のキャンペーンの概要は次の通りです。
-
10月16日(月)~11月15日(水)(日本時間)
- リアルカードかつ実店舗での利用が前提
- オンラインショッピングや金融チャージ系は対象外
- 銀行からのチャージバリューが対象
- キャッシュバック適用の最低利用額 1万円
- エントリー不要
- CBは2024年1月中旬 口座に入金
還元率はどこ経由のお金かで変わります。
- みんなの銀行からのチャージ:10%還元
- その他の国内銀行からのチャージ:7.5%還元
上限額はプランの違いで変わります。スタンダードは無料プランですが、プレミアムは月額980円、メタルは月額1980円のコストがかかります。
- みんなの銀行
- スタンダード:上限3000円
- プレミアム:上限4000円
- メタル:上限5000円
- その他の銀行
- スタンダード:上限2000円
- プレミアム:上限3000円
- メタル:上限4000円
ベストプラクティス
ベストプラクティスは当然みんなの銀行からのチャージです。Revolutとみんなの銀行の提携内容は、みんなの銀行の更新系APIを使ってRevolutにチャージできるというもので、要するにRevolutアプリからAPI経由でみんなの銀行の残高を入金できるもののはずです。当然手数料もかかりません。
しかし、相変わらずキャンペーンが始まっているのにみんなの銀行との接続を説明しているページも、それを促すガイダンスもありません。どうやら、このキャンペーンにおいては、手数料無料のAPI接続ではなく、通常の銀行振り込みや振替で対応する模様。こういうことだから、外国銀行はすぐに撤退してしまうのです。正直いって、金融だからというよりもサービスとして国内の通常のレベルに達していません。
まぁグチはこのくらいにして、みんなの銀行に3万円チャージして、それを11月15日までに全部リアルショッピングで使用すれば3000円のキャッシュバック。あまり難しいことは考えずに、このくらいにしておくのが良さそうです。
ちなみに1980円を支払ってメタルプランにすれば還元上限が2000円増えますが、それはそのまま課金コストで消えますので、キャンペーン攻略という意味では単に還元率を悪化させるだけです。