FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

ロックフィールドとIKKの制度信用で撃沈 逆日歩MAXが付く

4月の優待クロスはかなり出遅れてしまい、ほとんど取れなかったのですが、これも勉強と思い、2銘柄に制度信用で突撃してみました。おそうざい券のロックフィールドと、焼き菓子のIKK(アイ・ケイ・ケイ)です。

www.kuzyofire.com

逆日歩の見通しと結果:ロック・フィールド

 27日12:30過ぎの、日興証券での逆日歩予報は次の通りでした。発生確率は99%でほぼ間違いなく、株価比は0.356%。株価1304円なので、100株あたり464円という予想です。

f:id:kuzyo:20200428084020j:plain

ところが、ふたを開けてみると、まさかの11円。100株で1100円、1000株で1万1000円です。ほぼマックス逆日歩が付いてしまいました。1000株でもらえるお惣菜券は1万円相当なので、配当の12%を入れて、なんとか額面では黒字。実質は大赤字でとほほな結果です。

 

日証金の逆日歩は、翌日の12時前後に発表なんですね。

f:id:kuzyo:20200428122814j:plain

逆日歩の見通しと結果:アイ・ケイ・ケイ

アイ・ケイ・ケイのほうはというと、逆日歩予報では0.356%。100株で215円という予報でしたが……。

f:id:kuzyo:20200428084025j:plain

こちらも4.8円。100株で480円です。最大逆日歩、予報の2倍以上となりました。480円かかった焼き菓子(1500円相当)になります。

額面では赤字ではないが、実質赤字

いずれも額面ではなんとか赤字を回避できましたが、ひどい成績です。優待銘柄が少ない4月、しかも逆日歩が1日ということもあって、多くの人が制度信用売りにトライしたんですね。いい経験になりました。

f:id:kuzyo:20200428123412j:plain

次回は、この経験を生かして、こういうタイミングでは逆日歩狩りのほうに回りたいものです。制度信用買いをすることで、配当を受け取り、逆日歩を受け取り、その代わり配当落ちに伴う株価下落のリスクを負うという作戦ですね。

 

ロックフィールドでいうと、買いを建てる27日の終値は1321円、売却する28日の始値は1296円でした。値下がりは1株あたり25円。配当が32円予定ですので、配当分だけでも100株あたり700円、1000株で7000円の利益でした。さらに逆日歩が100株で1120円、1000株で1万1200円得られたはず、と。

 

一応、一般信用売りと制度信用買いを組み合わせれば、配当は相殺、株価値下がりも相殺、逆日歩だけを受け取れるはずです。人気の優待銘柄で、優待はいらないけど一般信用売が取れたら、こんなのにもトライしてみたいと思っています。

 

取らぬ狸の皮算用ではありますが、今後の参考にしたいところです。

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com