FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

モルフォから議決権行使QUOカードが【2020年隠れ優待】

 企業の優待の中には、「株主優待」と明記がなくてもひっそりと優待品が送られる場合があります。その中でもしばしばあるのが、議決権行使のお礼として送られてくるQUOカード。今回、モルフォでもそれがありました。

 議決権行使でQUOカード500円

モルフォ【3653】から今回送られてきたのはこちら。同封の議決権行使書を郵送すれば、500円のQUOカードがもらえるようです。

f:id:kuzyo:20210113174235j:plain

 モルフォの権利月は10月。2017年と2018年は同様のQUOカード進呈があったようですが、2019年は「総会決議事項がない」ということで、進呈がなかったようです。

 

であれば、2020年は再びあるかも? と思って、権利をとったのですが、思惑通り送られてきました。 

www.kuzyofire.com

制度信用で

10月末のモルフォの株価は1430円程度。株主優待も配当もゼロの企業ですので、制度信用の逆日歩リスクもほとんどありません。ということで、権利付き最終日に、制度信用でクロスしてみた銘柄です。

 

結果的にはうまくいきましたし、もし何ももらえなくても、資金14万円と僅かな金利程度のロスです。こうした銘柄を狙うのもありだなと改めて思いました。

 

議決権行使に伴い何らかのお礼を送る企業はけっこうあって、隠れ優待企業として知られています。QUOカードを送ってくれた実績のある企業だけでも、下記のようにたくさんあるようです。

zaitech-life.com

直近で気になる企業でいうと次のところでしょうか。

  • ビットワン【2338】 2月  信用売不可 優待、配当なし
  • 大黒屋【6993】 3月    信用売り可能 優待、配当なし
  • ブロードメディア【4347】3月信用売り可能 eBook優待、配当なし
  • トレイダーズ【8704】3月  信用売可能 優待、配当なし 19年実績なし
  • フジミ【5384】3月     信用売可能 優待なし、配当あり 19年実績なし
  • 新電元工業 【6844】3月   信用売可能 優待なし、配当あり 

お礼を用意しないと議決権行使が少ない、つまり小さい企業が多いためか、信用売ができるところは限られます。売りできないとクロスできないので、あとは一般信用で取り扱いのある証券会社を見つけるという感じですね。

 

また実績の継続と復活をチェックするのも重要です。Twitterで検索すると、それなりに「議決権行使でQUOカードが来た!」などと出てくるものですが、マイナー企業だと見つからなかったりします。都度都度自分でトライする感じでしょうか。

 

コメダ珈琲が議決権行使すると、ボーナスで優待カードに500円上乗せしてくれるというのも有名ですね。

www.kuzyofire.com

 端株保有による優待と併せて、議決権行使優待もチェックしていきたいと思います。