FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

2023年7月末の優待クロス たった2銘柄

7月末の権利付き最終日が終わりました。7月はほんとに枯れた月で、全然何もないのですが、2銘柄だけ取りました。

7月末のクロス銘柄

クロスした銘柄は下記のとおりです。うち、稲葉はマネックスの一般で、アクシージアは制度で取りました。

稲葉はちょっと早く取りすぎた嫌いもあります。

 

自社商品券がもらえる丸善とかQUOカードがもらえるCasaとかが7月末の定番なのですが、早取りさえできないほど在庫がなくてこれらはパス。またモロゾフを制度で取ろうと思ったのですが、最終日に売り禁になってしまい、これも取得できませんでした。

逆日歩答え合わせ

さて、制度で取ったアクシージアは、化粧品を優待としていただけます。

こちら、逆日歩の趨勢はどうだったでしょうか。

  • アクシージア(4936)
    • 差額配当(214円)ー手数料(18円)ー逆日歩(235円)→▲39円

というわけで、優待品の価値を考慮にいれれば十分プラスとなる勝利でした。

8月以降のクロス

8月以降のクロスについては下記の通りです。8月20日銘柄の平和堂と西松屋は、7月の権利落ち日あたりから例年在庫が払拭するので、一応取りました。特に平和堂は利回りが低いのですが、金を遊ばせておくよりはましという判断です。クリレスは早く取りすぎました。

このところ、資金は余っているのにクロスで取れる在庫がないという事態が続いています。配当クロスみたいな、資金があればあるだけリターンが増えるような取引に、真面目に取り組むべきなのかもしれません。

 

これだけ現金があるなら、本来なら不動産とかもいいと思っているのですが、サラリーマンを退職するタイミングなので、与信に不安を抱えています。うまく現金を活用できる投資先があるといいのですが。よいアイデアがありましたら、ぜひTwitterなどでコメントいただけるとうれしです。

 

 

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com