FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で自由主義者、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

平和堂8000株など 2月20日の優待クロス

2月の優待クロスは、2月20日と2月末とありまして、20日は平和堂というスケールする銘柄があるせいで、けっこう資金が動きます。今年は資金移動のミスがあり平和堂は8000株だけゲットしました。

楽天のMRFが難しい

最近、資金は楽天のMRFに基本置くようにしています。利回り0.677%は、キャンペーンを除いたどんな銀行の預金金利よりも高く、かつ損益は株式と通算できるので、どうやっても源泉徴収された金額を取り返せない銀行預金よりも有利です。さらに、MRFは分別管理されているので、倒産したら1000万しか返ってこない銀行預金よりリスクが低いともいえます。

www.kuzyofire.com

ただ、こちら大きな問題があって、前日16時までに申し込まないと出金が1日遅れます。と、ここまでは前回懲りたので今回は権利付き日の前日17日の午後イチに出金手続きをし、パーフェクト!と思っていたのですが、ダメでした。

 

MRFから出金された資金は楽天証券の預り金となり、マネーブリッジのらくらく出金を使えばリアルタイムで銀行に出金できます。そこから他名義の口座に振り込みして、証券会社にリアルタイム入金しよう――というのが当初の目論見でした。

 

ところが、あれ? らくらく出金って1日あたり1000万の制限があるじゃないですか! はい。終わりました。1000万しか出金できず、残りのお金は楽天証券に眠ることになりました。

せっかく楽天証券にお金があるので平和堂を5000株買いましたが、それでも余るので、仕方なく適当な配当クロスとしてケイティケイという銘柄を買ってみました。配当利回りが1%ちょっとあるので、もしかしたら?!という淡い期待です。

 

さて、このらくらく出金、実は楽天銀行だけでなくみずほ銀行にも出金でき、1銀行あがり1000万円という制限になっているのをぼくは知っていました。そしてみずほ銀行の口座も一応持っています。が、あまりに面倒そうなので今回の出金はやめました。そもそも楽天証券にみずほ銀行の登録してないし。みずほ銀行から他行に手数料無料で送金できるかもわからないし。そもそも18日はけっこう忙しくて、ポジション建てるだけでいっぱいいっぱいだったのです。東証もいかなくちゃならなかったですしね。

建てたもの

そんなわけで、2ヶ月連続で資金移動のミスで余らせてしまうという痛恨の極みが続いたわけですが、建てたものはこちらです。

平和堂は100株あたり1000円分の優待券が貰えるのですが、なんと5000株まで比率が変わることなくリニアにもらえる優待券が増えていきます。ぼくの場合は7名義あるので、最大で3万5000株まで建てることができるわけですが、さすがにそこまでいくと1億2000万円くらい資金が必要なので、お大臣になったらまた考えます。

逆日歩答え合わせ

で、当然全部制度です。では逆日歩の結果はどうだったのかというと、このようになります。しまむらは大勝利。オークワも平和堂も優待の価値を入れればプラスとなりました。西松屋などはぼくは取りませんでしたが、制度勢は全勝だったようです。

  • オークワ(8217)
    • 差額配当(199)− 手数料(5)− 逆日歩(220)→▲26 
    • 総合利回り0.4%
  • しまむら(8227)
    • 差額配当(1608)− 手数料(67)− 逆日歩(620)→921 
    • 総合利回り0.2%
  • 平和堂(8276)
    • 差額配当(505)− 手数料(19)− 逆日歩(500)→▲14 
    • 総合利回り0.1%
  • ケイティケイ(3035)
    • 差額配当(138)− 手数料(4)− 逆日歩(220)→▲86 
    • 総合利回り-0.1%

問題は配当クロスを狙ったケイティケイ。結局逆日歩入れてマイナスとなってしまいました。優待がもらえるわけでもないので、純粋にマイナスです。最悪です。まったくまったく。

 

www.kuzyofire.com