FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

dポイントとPontaポイントの相互交換終了9月末

dポイントとPontaポイントの相互交換がついに終了になります。そりゃそうですね。dポイントはドコモが提供していて、PontaはKDDIのau WALLETと統合しました。競合である、ドコモとKDDIのポイントが相互交換できるわけにはいきません。

交換終了は9月末

相互交換サービスの終了は9月末です。あと3カ月ですね。そこまでに、たまったポイントは変換しておかなくてはなりません。

f:id:kuzyo:20200701171241j:plain

よくあるご質問|ポイントターミナル Ponta [ポンタ]

dポイントは日興フロッギーで株式を買い付けることができ、現金化が容易です。一方のPontaは1Ponta=0.5マイルの比率で、JALマイルに変換可能です。ただし、au WALLETポイントと統合されたことで、いったんau Payのバリューにチャージして、それをじぶん銀行に出金するという技も使えます。

www.kuzyofire.com
www.kuzyofire.com

 タイミング良かったかも

ポイントの相互交換はできるに越したことはないのですが、9月末というのはタイミングとしては悪くありません。ぼくのメインカードはリクルートカードプラスなのですが、2%の還元はリクルートポイントで付き、それをそのままPontaポイントに変換していたからです。

 

ところが、現在は3%還元をほこるVisa LINE Payカードがあります。この1年間はこちらがメインカードということで、貯まるのはひたすらLINEポイントとなっています。これからしばらくは、LINEポイントメインのポイ活になる感じです。


www.kuzyofire.com