FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

ローソンならau PAY支払いで6〜9%還元らしい

Pay関係のキャンペーンも一段落して、9月からのマイナポイントが話題ですが、後発となったau PAYでは地味にお得なキャンペーン中です。ローソン限定ですが、au PAYにau PAYカードを組み合わせると、6〜9%還元になります。

7月1日〜 ローソンで4〜7%還元 さらに+1%

au PAYはローソン限定でいつでも4〜7%還元です。基本4%還元で、「三太郎の日」である3日、13日、23日は7%に還元率がアップします。さらにauスマートパス会員(有料)なら、三太郎還元はさらに+3%です。

f:id:kuzyo:20200718122648p:plain

注意点としては次の通りです。

  • 200円ごとに8ポイント還元 端数は切り捨て
  • 還元条件は3000ポイント/月
  • 還元はPontaポイント、翌々月末

この複雑さが、auのイマイチなところですね。分かりやすいほうが魅力的なのに。

f:id:kuzyo:20200718122834p:plain

さらに、Pontaカードの提示で+1%となります。合計すると、5〜8%還元ですね。

au PAYにau PAYカードでチャージすれば+1%

さらに、au PAYにau PAYカードからチャージすれば、さらに+1%です。合計すると、6〜9%還元ということになります。auユーザーならさらにアップですが、ぼくはauは利用していないので、これが上限です。相変わらず複雑ですが、まぁこのカードからチャージしておいて、ローソンならau PAYで払うということですね。

f:id:kuzyo:20200718123108j:plain

ちなみに、au PAYカードは年会費1250円+税。一応、初年度無料、翌年もカード利用があれば無料になりますが、これを「年会費無料※」と書くあたり、auに不信感です。またau PAYは最低チャージ金額が3000円なのも使い勝手が悪いですね。必要なだけのチャージができず、余らせがちです。

あら?au PAYカードを持っていなかった

まぁじゃあこの方法でローソンで支払いをするか。とおもったのですが、いざチャージしようとしたら、au PAYカードを持っていないことに気づきました。持っていたのは、プリペイドのau PAY WALLETカードだけでした。

f:id:kuzyo:20200718124359j:plain

では、新たにau PAYカードを申し込むか? 一応、入会特典として、次のようなものがあります。

  • 入会でau PAYマーケット限定ポイント500ポイント
  • 入会翌々月までの利用分のPontaポイントが5倍(上限1万ポイント)

au PAYカードはどんな利用でも税込み100円ごとにPontaポイント1ポイントなので、5倍は5%還元です。まぁ悪くはありませんね。ただし、このポイント5倍は、au PAYへのチャージを含む、電子マネー系チャージは対象外。さらに、au料金も対象外と、こまかな落とし穴がけっこうあるのにがっくしです。

 

ざっと見、ポイントサイトでもau PAYカードのポイント還元案件はないようなので、利用なしで得られるポイントはなし。ちょっとこれに申し込むかは悩むところです。

 

投資商品と同じで、本当に素晴らしいのはシンプルで分かりやすいものです。複雑な条件が付いていて、これをするとさらに増えるが、こういう利用は対象外なんてのがたくさんあるものは、意外な落とし穴が待っています。さらに、後出しで、「ポイント取り消し」なんてこともされそうです。ちょっと不信感ですね。

www.kuzyofire.com
www.kuzyofire.comwww.kuzyofire.com