FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

11月の優待クロスは何を押さえたか コスモス確保

11月の優待クロスも佳境となりました。権利確定日は26日、権利落ちは27日。本日20日の金曜日に建てたクロスは一週間でクローズですし、本日夕方に日興で予約した銘柄は貸株料2日分でゲットです。では、建てた銘柄と、12月以降の状況を。

f:id:kuzyo:20201120234721j:plain

11月は数少ない中

11月のクロス銘柄は少ないですね。確保したのは下記5銘柄です。

  • ファーストB(3454) QUO1000/0.99%
  • トーセイ(8923) QUO1000/0.86%
  • スターマイカ(2975) QUO1000/0.63%
  • ニッケ(3201) QUO500/0.45%
  • コスモス薬品(3349) 商品券5000/0.22%(予約のみ)

実は、20日夜の時点で、トーセイとニッケ、コスモス薬品はまだ大量に日興に在庫があります。まぁ、このタイミングでもコストは数十円なのでいいといえばいいのですが、なぜこれらが残っているの? という感じです。

 

優待クロスが盛り上がっているといっても、まだまだ人口は少ないということなのですね。例えばトーセイでいえば11万6400株がまだあって、つまり1164人分の権利があるわけです。一応利回りは0.9%あるわけで、これを取ろうと考える人はもう全部取っているんだなぁと考えると、まだまだマイナーな投資法だと思うわけです。

 

コスモス薬品は、昨晩の段階で「まぁ余裕だろう」と思っていたのですが、本日17時の段階でゼロになり、あれ?そうなの?とちょっと焦りました。17時40分ころ、ポチポチしていたら100株取れて、一安心と思っていたのですが、その後大量補充です。4万9400株残っています。株価が1万7470円と高いので、100株買うと175万円も必要。金額もさることながら、売買手数料がかさむので楽天大口や日興信用口座がないと手を出しにくい銘柄ではあります。

12月はすかいらーくがまだ1400株

1年の中でも数の多い12月。こちらは、人気どころは徐々になくなってきています。現在クロス済みなのは次の銘柄です。

Nフィールドを押さえたのは10月20日、千趣会は10月12日、ブロードリーフは10月2日でした。その後もちらほら出ていましたが、安心して確保するにはこのくらいのタイミングがよかったということです。

 

ラックランドは11月6日に、在庫ゼロになったのを確認してクロス済み。その後、代位規模な補充はなく、まぁいい判断だったかなと思っています。内外トランスラインは本日になって、在庫がゼロになっていたので建てました。

 

すかいらーくは、さすがに優待は継続したものの、大きく提供額を減らしました。11/20時点の株価で計算すると、次のようになります。特に300株以上の減少率が大きいですね。取り急ぎ、1400株だけは押さえられたので、1000株+300株+100株という分け方かなぁ? という感じで考えています。

f:id:kuzyo:20201120232223j:plain

GDOは、またしてもクロスミスをして、優待額を遥かに上回る損害が出ています。あれだけ「ミスによる損切りは早く」と考えたのに、実行できない自分が嫌になります。

www.kuzyofire.com

一応、押さえている銘柄は次の通りです。さすがに1カ月と10日あるので、在庫は潤沢だとも考えられますし、来週が12月分人気銘柄を日興で取れる最後ともいえるかもしれません。11月の資金が戻ってくるからです。 

マクドナルドは日興では出たらすぐに消える状況で、現在300株を予約しているのみ。毎回SBIやGMOで短期購入することになっているので、難しいですね。

1月、2月

12月はとにかく数は多いものの、お得な優待となると実は2月に集中しています。1月は11月以上に枯れていますが、2月は豊富。「イオン北海道」は現時点でコストを入れて利回りが2%を超えていますし、「あさひ」も1.5%。「クリレス」も1.4%です。

 

そして、すでにいずれも日興では在庫切れとなっています。なかなか難しいところです。正直、余裕資金のほぼすべてをドコモのTOBにつぎ込んだため、これが戻ってくるまでは2月分のクロスに回すほどの資金がないというのもあります。24日以降が勝負でしょうか。

 

なかなか冬の優待クロスは戦略が難しいですね。熱くなります。

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com