FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

リクルートカードからnanacoチャージ、カード更新してもOKでした

税金など普通はクレカで払えないものでも、nanacoを使えばセブン-イレブンの店頭で電子マネー決済が可能です。そしてnanacoにクレカからチャージすれば、その分にポイントも得られるという美味しい技が知られていました。

 

ところが、2020年の3月12日からこれが改悪され、チャージできるカードがセブンカードだけになりました。では、これまでの定番だったリクルートカードは?

新規登録対象カードはセブンカードのみ

正確には、nanacoへのクレジットカードチャージにおいて、新規登録できるカードがnanacoだけになりました。これまで登録していたカードは、継続してチャージに利用できます。

 

でも気になるのは、カードの更新です。登録済みだったリクルートカードが11月に更新を迎え、そのままでは利用できなくなりました。そこで、今回カード更新をしてみたところ……。

f:id:kuzyo:20201129132208j:plain

はい。よかった。無事に新しい有効期限のカードが利用できました。どうやら、ですが、当初の想定どおりカード番号が変わらなければ再度登録しても利用できるようです。

リクルートカードは電子マネーチャージでも月3万円までポイント付与

改めてになりますが、nanacoにチャージするためのクレジットカードとしてはリクルートカードが定番です。多くのカードが電子マネーへのチャージにポイントがつかない中、リクルートカードは月3万円までポイントが付与されます。利用額の1.2%がポイント還元となります。

f:id:kuzyo:20201130155628j:plain

これで、今後も継続してnanacoのチャージにリクルートカードを使い続けられることが分かったわけですが、コワイのが不正利用や紛失によるカード再発行です。再発行となるとカード番号が変更になるので、nanacoへの紐付けも切れてしまうでしょう。

 

現在nanaco以外にリクルートカードを使う用途も存在しないので、しばらくは他での利用を控え、持ち歩きもしないようにしたいと思います。

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com