FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

インカムゲインCF 冬が来たぞ【2022年9月】

毎月恒例のインカムゲインCFの推移です。総資産から入ってくるキャッシュフローについて、額の推移と、月間生活費に対して何%をカバーできているかをまとめます。

9月のインカムゲインCF

9月のインカムゲインCFはけっこうな落ち込みとなりました。端的にいえば、配当も不動産も横ばいなのに、太陽光が急減したから。

といっても太陽光は水もの、というより光りもの。夏の晴れた日にはガンガン発電してくれるけど、冬になるとめっきり発電量が減ってしまいます。だいたいその境目は8月から9月で、ガクッと減って、さらに11月から12月のタイミングでもう一段減ります。しばらくは苦しい季節ってことです。

 

太陽光の詳細は下記にまとめました。

www.kuzyofire.com

CFレベルは67%に

収入が減少したので、生活費に対するCFはわずか67%。ガクッと減りました。最近は、ちょっとほかのインカム系の投資も考えたほうがいいかな?とか思ったりして。

インカムゲイン利回り

総資産に対して、今年の累計インカムゲインがどのくらいの利回りなのかをまとめました。9月末時点で2.04%。このままいけば年の終わりには2.7%に達するペースです。

インカムゲインという意味では、そろそろ他の項目もちゃんと集計してもいい頃かもしれません。ドルの利回りがMMFでも2%オーバー、国債で4%オーバーとなっており、スプレッドが乗る社債なら6%くらい、ステーブルコインなら8%超です。はっきりいって借り入れ起こしても十分儲かるレベルです。

 

株式が不調な今、買い時という考え方もできます。でも同じようにお買い得になっているのが債券です。ここから来年、利下げが行われれば債券価格も上昇するわけで、これは意外と悪くないかもなんて思います。

 

↓先月8月のインカムゲインCF状況。

www.kuzyofire.com