FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

ドル128円突入で、24万ドルショートをクローズ CPI次第だと思い知る

先月の12月末に「今後はさらに円高が進むだろう」と見て建てたドルショートポジション。いわば持っているドル資産の為替をヘッジした形です。一時は、あらら?というくらい円安に振れてしまったのですが、12日のCPIが予想通り鈍化したことから利上げ減速が織り込まれ、それによって一気に円高が進みました。

 

とはいえ、この冬の為替はラリーの様相で、一方行に進むトレンドは短期では見られません。というわけで、いったんドルショートポジションをクローズしました。

CPI予想通りの鈍化

まず、すべての起点となる米消費者物価指数(CPI)です。市場予想6.5%に対し、結果も6.5%でした。

 

市場はCPIが市場予想に一致する鈍化にとどまったことに当初は失望したが、インフレのピークは過ぎた可能性が高いとの見方に注目するようになった。

【米国市況】株続伸、CPI鈍化で利上げ観測後退-円は一時128円台 - Bloomberg

だそうです。

この通り、為替は急落というほどではありませんが、ズズンと円高に行きました。

24万ドルショートの結果

さて、ぼくは円高トレンドを予想していて、ドルポジションをヘッジするために24万ドルだけショートしていました。ドル資産のほんの一部のカバーですが、こういうのは一気に取り組むとやけどをすることのほうが多いので、少しだけ行うのが吉です。

www.kuzyofire.com

ポジションを建てたのが12月20日。平均価格が132.66円でした。そこから約3週間で3円近く下落。本日1月13日に、129.30円ですべてクローズしました。

マイナススワップが8万3760円付いていますが、円高による為替差損で80万円程度のプラス。まぁ悪くないトレードだったといえるのではないでしょうか。

 

なお、前回のオプションを使ったヘッジポジションでは、127円でヘッジを建てて結局137円まで上昇して満期が来ました。20万ドルのポジションだったので、だいたい200万円の損失です。いやはやまったく。この損失を全然取り返せないのが実情ですね。

www.kuzyofire.com