先日、ガソリンスタンドでQUOカードを使おうと機械に入れたら「エラー」。QUOカードは飲み込まれて出てきません。あれ? と思って係員さんを呼ぶと「調子悪いんだよね。これ、使えないよ」とのこと。残念無念と思ったのはいいんですが、そのQUOカードをコンビニで使おうとしたら、「あれ? これ使えませんね」と。壊れたみたいです。
QUOカードは壊れる
こちらが壊れたQUOカード。大阪製鐵からの頂きものです。
どこが壊れているのか、分かります? よーく見てください。矢印の先に穴が空いています。
裏から見るとよく分かります。
あらー。QUOカードの穴は、残り残高の目安を示すように空けられるもの。なんか機械がおかしなところに穴を空けてしまったのか〜。こりゃ使えなくなるわけだ……と思っていのたですが。
QUOカードは再発行できる
ただちょっと調べたら、なんとQUOカードは再発行してくれるじゃないですか。Webによると、加盟店で申込用紙をゲットせよということなのですが、僕がQUOカードを使えなかったガソリンスタンドはけっこう遠方。そんなわけで、お客様相談室に電話してみました。
「もしもし。QUOカードが壊れたみたいで使えなくなってしまったんですが」
「裏側の番号を教えて下さい」
「GJ◯◯−◯◯◯◯◯◯です」
「どこかに穴は空いていますか?」
「はい。矢印の先に空いています」
「これは不具合が生じたときに空く穴ですね。交換いたしますので、用紙をお送りしますね」
なんと、矢印の先の穴は機械が間違って空けたのではなく、読み取りできないなどの不具合があった場合に空けるものだそうです。多くはカードに問題があったときに空きますが、読み取り機側の問題で空くこともあるそう。ただここに穴が空いたカードはもう使えません。
カードを送れば、カード側の問題なのか読み取り機側の問題なのかもチェックしてくれるといいます。それでは、と再発行用紙の発送を依頼しました。ちなみに、Webページを見ると、自分で再発行用紙を印刷して壊れたQUOカードと一緒に送付してもOKだそうです。この場合、送料はこちら負担ですけど。
いずれにせよ、先方に到着してから2週間ほどで新しいQUOカードが届くということでした。