FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

2月の優待クロス13銘柄クローズ【2020年】 あれ?売株数が多い?

コロナウイルスと株価下落の話題一色ですが、地味に今日は2月優待銘柄の権利落ち日です。というわけで、昨晩クロス解消の注文を出しました。そして、やっぱりミスもありました。とほほ。

権利確定日直前でアークス追加

2月は、26日が権利確定日でしたが、25日の夜にアークス(9948)の売り在庫が、楽天短期で残っているのを発見。1846円(100株)で取ることができました。アークスは東北のスーパーマーケットチェーンで、この青森県産りんごにけっこう惹かれました。

f:id:kuzyo:20200226233013p:plain

2月の獲得銘柄

さて、2月の優待クロスのまとめです。結局、下記の銘柄を獲得しました。CSP(9740)はセントラル警備です。利回りはたいへん低いのですが、図書カードは自家消費できるのと、最終日取得なのでまぁ良しです。

そして結局取れなかった銘柄もけっこうあります。あさひ(3333)は利回りの高さで知られます。2月20日銘柄ですね。こちらは結局取れませんでした。17時や19時の争奪戦でうまく拾えたことがほとんどなく、タイミングを見ながらコストを計算し、早期に取得するほうが性に合っているようです。

www.kuzyofire.com

 

あれ? なぜ300株売ってる?

そして今回もミスをしました。今回は、CSP(9740)について、現渡をしようとしたら、あれ? 200株売りが多い、と。クロスなしの空売り状態になっていました。空売りなので、株価が上昇すると損失、下落すると利益です。26日の終値は4985円。この時点では、建値よりも高く、損失状態です。

 

さてどうするか。損切りということで寄り付きで成行き注文を出すか、今後の下落を見込んでもう少し待つか。10秒ほど考えたのですが、これは優待クロスのポジションであり、空売りで利益を出そうと考えたものではありません。途中から投資の趣旨を変えるのは、大やけどにつながる禁じ手。ここは損切りです。

f:id:kuzyo:20200227114821j:plain

結果、寄り付きで多少値が落ちました。配当落ち、優待落ちでもあるので、それも影響しているでしょう。結果、建値は4935円、買い戻し価格は4895円*1、差し引きで40円/株の利益です。200株なので8000円ですが、金利が151円かかり、7894円となります。

 

さらに、この2月の配当が1株あたり16円の予想。200株で3200円です。一般信用売りの場合、この額を配当調整額として支払わなければならないので、それも差し引くと、実質4694円の利益見込みです。

 

またしてもしょうもない操作ミスをしてしまいましたが、幸いなことに損失を被らないで済みました。

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com

 優待クロスの手仕舞いには、まだ異名義クロスの解消があります。異名義については、現物売りをするときに、手数料無料で取引したいため、1日に50万円以内で売却を進めます。そのため、あと数日間、少しずつ売っていくことなります。信用売の貸株料のほうが安いので、ちょっと面倒ですがこの一手間をかけるようにしています。

*1:でも27日の始値を見ると4940円なんですよね。なんで4895円で買い戻せたんでしょう? 板寄せするので始値は一致のハズだと思っていたんですが……。