FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

Apple製品が10%オフになる、Apple Gift Cardへ貯金

f:id:kuzyo:20220103172146j:plain


Appleの電子ギフト券といえばiTunesカードで、これは課金には使えてもiPhoneやMacなどのハードウェアには使えませんでした。ところが、知らぬうちに電子ギフト券が統合されて、Apple Gift Cardとなり、AppStoreだけでなくハードウェアにも利用できる共通のものになっていたんですね*1

10%還元実施中

以前からiTunesカードは10%くらいの割引がちょくちょくありましたが、ハードウェアには使えませんでした。ところが、今回の統合で、iPhoneやMacも割引価格で購入できるようになるわけです。

 

実際、コンビニ3社ではApple Gift Cardのバリアブル版を購入すると、10%相当を還元するキャンペーンを実施中。といっても、期限が本日1月3日までなので、買うなら急いで……ですね。

f:id:kuzyo:20220103171628j:plain

セブン‐イレブン| Apple Gift Card 交通系電子マネープレゼントキャンペーン

還元方法はコンビニによって違っていて、ローソンはQUOカードPayファミリーマートはお買い物券での還元です。セブンイレブンは、交通系電子マネーで還元なので、これがベストかと。

 

Apple Gift Cardのバリアブルは、店頭にあるカードの中で、「1000〜10万」という風に金額が固定されていないカードです。これを持ってレジに行き、チャージしたい金額を言えばOK。購入後、上記のサイトで登録を行うと、10%分が還元されます。

 

バリアブル版1枚で最大10万円まで、また登録は5回まで行えるので、最大50万円、還元額は最大5万円といったところ。ただしSuica系の交通系電子マネーはチャージ上限が2万円なので、そこは気をつけましょう。

 

ちなみに、セブンイレブンならば、支払いにnanacoも使用できます。つまり、例えばエポスゴールドカード→6gram→モバイルnanaco ルートを使えば、2.5%還元で使えるわけで、合計で、12.5%還元になります。けっこう大きいですね。

 

ちなみに最近よくよく分かったのですが、モバイルnanacoは1つのiPhone内に複数枚発行できるものの、1枚あたり上限金額5万円なので、この用途では金額上限に注意が必要です。さらに、Apple Payを使ってモバイルnanacoにチャージする場合、1日あたり3万円の上限設定があり、さらに月間の上限設定もあるので、大きめの金額を利用するのはけっこう難儀します。

このApple貯金を行うべきか?

さて、このApple貯金、行うべきでしょうか? 10%〜12.5%の還元は正直魅力です。ただし、このApple Gift Cardのバリューは、Appleのストアでしか使えないことには注意が必要です。つまり、AppStoreの課金のような用途ならこれ一択なのですが、ハードウェアの場合、Apple公式ストアで買うかどうかがポイントになります。

 

ぼくはかなりApple製品を買っている方ですが、2021年のApple公式での買い物を見ると、下記の2点しかありません。

f:id:kuzyo:20220103174003j:plain

M1 Macbook AirもApple Watch Series7もビックカメラで買ったし、2020年に買ったiPhone 12 miniもビックカメラでした。その前のiMacが、Apple公式で整備品を買っているので、それが大きな買い物の最後でしょうか。

 

家電量販店で購入すると、わずかながら追加のポイントが付いたりするため、

  • 公式が最速で届く
  • 整備品のように公式でしか買えない
  • 公式以外は内容が信頼できない(ケーブル類とか)

といった理由がなければ、公式をそれほど使わないのです。

 

ただ今回、10%オフで買える手段が提供されたことで、今後は公式のメリットが一段と高まることになります。なお、iTunesカードのときは、1〜2カ月おきくらいに10%オフのキャンペーンが実施されており、今回のApple Gift Cardも定期的に10%オフが行われるでしょう。そういう意味では、あまり慌てる必要もありません。

 

そしてコンビニの10%還元を狙わなくても、楽天でApple Gift Cardを買うという手があります。各種セールとSPUを組み合わせれば、10%を超える還元率となるのはご存じのとおり。お買い物マラソンでの1つのショップとしてもいいですね。

f:id:kuzyo:20220103175720j:plain

【楽天市場】Apple Gift Card 認定店

今年はiPhone 14の年なので、これは買うつもり。まぁ価格は10万円前後といったところでしょうか。それに向けて、ちょこちょこと10万円分くらいのGift Cardを買って貯金しておくのも悪くないですね。

 

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com

*1:11月に統合されたようです。なお、既存のiTuensカードの残高も、新しいApple Gift Cardの残高に移行されていました。またiTunesカードをを手に入れたらそれを登録すると、Apple Gift Cardの残高となるようです。