FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で自由主義者、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

副業収入が過去最高。そりゃ忙しいわけだ 10月の生活費

FIRE後、資産の運用はバケツ戦略で行っています。退職後のバケツ戦略で重視すべきは、(1)生活費、(2)資産の現金フロー、(3)資産の運用益の三つ。資産規模の増減とリターンは既報のとおり整理済みです。今回は(1)生活費の点検です。

生活費は久々低め

10月の生活費はぐぐっと下がり、平均を下回りました。引っ越しに伴う特別な支払もあらかた終わり、学費の支払いも塾だけ。強いて言えば寄付した金額が乗っているくらいです。あ、でもクルマを新車で買った費用はさすがに一括計上すると歪むので、入れていません。

過去最高額の副業収入

一方で収入はトップレベルに高くなりました。今回から集計をアップグレードして、単なる副業収入ではなく、まさに業務委託としての「副業での収入」と、ブログや還付金などで得た「その他収入」を分けてみました。

 

すると、10月はとんでもなく副業収入が多い形に。副業だけで、サラリーマン最盛期の手取り並です。そりゃ、このところ忙しかったわけだ。たまには忙しいのも悪くないのですが、もう少しのんびりしたいかも。

生活費は抑えめで収入は多い。つまり資産取り崩し額はマイナスとなり、要は資産に「入金」してしまいました。FIREしたのに何やってんだ? ちなみにインカムゲインでどのくらい支出をカバーできたかというと61%でした。

資産取り崩しペースは1.9%、資産寿命は52年、年間生活費の31年分

FIRE後の平均値を計算してみると、支出額(から副業収入を引いたもの)は、資産額の1.9%を毎年消費している計算になります。現状、資産からのインカムゲインは2%ちょうどくらいなので、ほぼ、資産からこぼれ落ちてくる雫だけで生活できてるって状況です。

 

資産寿命は52年と先月から長くなりました。これは副業を今のペースで継続し、今の支出レベルを継続した場合、運用なしで資産が何年もつか? という数字です。正直、全部国債に変えて、インフレだけに対応するという手もあるかなという感じ。

 

そして副業を一切せず、運用も一切しない場合、資産額は年間生活費の31年分となりました。最近、The FatFIREって感じの金遣いなんですが、まぁ使いたいうちに使うのも人生です。飲み食いして好きなものを買うとともに、寄付をしましょう。

www.kuzyofire.com