FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天証券の大口優遇を獲得 どの銘柄でクロスしたか

以前から気になっていた楽天証券の大口優遇を獲得しました。やってみたら、かなり簡単で、これならもっと早くやってみればよかったという実感です。これで7月31日から10月末まで、手数料などが優遇されます。 お大尽手法で実現 選んだ銘柄はトヨタ自動車 約…

イオンカード20%還元の対象外

7月25日から31日までの一週間は、イオンカードの20%還元の対象日です。一回の還元上限が1万円(5万円使用で上限)とはいえ、クレジットカードの使用で20%還元は大きく、さらにd払いなど他の支払い方式と組み合わせることで、破壊的な還元が可能です。 何が…

セミリタイアの方程式

このブログの主題はセミリタイアです。セミリタイアとは、生きていくために働く必要のない経済的独立を達成し、自由な人生を生きること。普通は会社を定年退職したあとがリタイアですが、その時年齢はすでに60歳越え。体力も気力も充実している40代のうちに…

手数料無料で株取引する3つの方法

資産運用にとって、リターンは不確実ですが、コストは確実です。いかにコストを小さくするかが、投資のリターンを上げる上で重要ですね。ただ、ぼくの場合、普段は長期投資家なので、売買コストはほとんど気にしていませんでした。 買ったら買いっぱなし。10…

8月権利確定の狙いたい株主優待

7月の株主優待クロスももう佳境。徐々に長期戦が普通になっている株主優待クロスでは、すでに戦場が8月末に移行しています。現在どんな株を持っていて、どんな株を狙っているのかをまとめておきます。 8月20日権利確定 20日権利確定銘柄です。T+2化にともな…

人はいつ貯金に目覚めるのか? マインドを変える2つの方法

「独り身だし、特に節約したりポイントを貯めなくても大丈夫。手間のほうが面倒」。先日お会いした20代の女性が、こんなことを言っていました。これだけスマートフォン決済のキャンペーンが百花繚乱でも、登録が面倒なのでしていないそうです。 貯金はチリを…

将来価値を織り込んでいるのになぜ株価が上がるのかDCFで考える

よく株価について「将来の価値を織り込んでいる」なんていいます。つまり、将来のキャッシュフローや純利益を見込んで、現在の株価が決まっているということですね。だから、現在が赤字の企業でも、将来の大きな黒字を織り込んで高株価がついたりするわけで…

40代は「終わった人」なのか? 人生の3つのステージ

「人生のピークを過ぎ、ぼくは「未来のためだけに生きる」のをやめる」という記事が載っていました。 kaigo.homes.co.jp 未来のために生きるか、今のために生きるか 老後など将来のために勉強したり、貯蓄したりしないで、もう42歳という人生の折り返し地点…

じぶん銀行のドル定期をクローズ 1カ月で0.217%+キャンペーン金利0.4%

6月20日に作ったじぶん銀行のドル定期が満期を迎えました。為替取り引きができるのが月曜7時だったので、さっそく日本円に戻すとともに、FX側でもショートポジションをクローズして、全体のポジションを閉じました。 www.kuzyofire.com じぶん銀行側は0.3%の…

「お金に働いてもらう」という考え方に重要なこと

よく「自分の代わりにお金に働いてもらう」と言いますね。この言葉が日本で広まったのは、おそらく『金持ち父さん 貧乏父さん』の影響だと思いますが、お金に働いてもらうってもう少し突き詰めるとどういうことなのでしょう。 400万円の資産と自動車の違い 4…

人はどうしても損失に目がいく VIX投資で実感

実は、FRBの議会証言直前の7月3日と4日に、VIXロングのポジションを取りました。GMOクリックのCFDで米国VIロングです。タイミングとしては、12ドル台であり直後にFRB議長が利下げを渋るかどうかを控え、悪くないタイミングだと思っていました。 VIX値は最低…

イオンカードの20%還元を活かす7月の使い方

7月はさまざまなキャッシュレス関係のキャンペーンがあって、いつ、どの店舗でどのサービスを使うのが最適なのかが、複雑なパズルと化しています。さらにイオンカードの20%還元が迫ってきて、もっとややこしく。改めてまとめてみました。 7月21日まではセブ…

優待クロスは長期戦へ 9月権利確定コロワイド取得

これまで優待クロスといえば、権利確定日の直前(14日前など)に、一般信用売りと現物買いを行い(クロス)、権利確定日に現渡ししてクローズするというのが普通でした。ところが、このところ長期でクロスして優待を獲得するようにトレンドが変わってきてい…

銀オプションプット売り クローズ利益約3万円

先日、サクソバンクの取り引きアプリアップデート記念として、久しぶりに銀オプションのプット売りをしてみました。 7/4にポジションを建て、満期は12日後の7/16深夜0時でした。 www.kuzyofire.com 無事満期で330ドル獲得 結果からいうと、権利行使されるこ…

資産運用って面白いの? RPGで考える

老後2000万円問題をきっかけに、資産運用が話題になることが増えました。一方で、「資産運用の何が楽しいの?」という見方もあります。先日、こんなマスダが出ていました。 anond.hatelabo.jp 資産運用はRPGのレベル上げである アセットアロケーションはRPG…

未成年口座はどこがいいのか? 株主優待に家族全員の名義を活用する

株主優待取得は独特の世界で、かつ機関投資家のいない、個人投資家の世界です。そのため、さまざまな不思議があって、高いリターンを出す方法もいろいろです。その中で、最大のアノマリが、所有株式数に関係なく、名義人1人あたりとなっている点があります。…

税金、税金、税金……税金の目的ってなんだっけ?

このところ、毎日のように税金を払っているように感じます。5月は、固定資産税、自動車税、法人都民税均等割が毎年やってきます。さらに、今年は、固定資産取得税の支払いが重なりました。 そして6月になったら、昨年の確定申告をやった結果に基づいて、住民…

FPにライフプランを作ってもらって考えた

セミリタイアしたぼくですが、老後に向けてどうするかという点では、いくつかのオプションがあります。例えば、現状フルタイムで働いていますが、どこかでフリーランスになったり、パートタイムの道を探すかもしれません。その場合、収入はおそらく減少する…

7月と8月の優待クロスの現状 日興証券はすごい

このところ、現金比率が高まったせいか、ノーリスクの投資法として優待クロスに関心を持っています。現在クロスしている銘柄は下記の通りです。 クリレスHD 400株 (日興証券) ライトオン 100株(日興証券) 日興証券はすごい クリレスHDは日興証券でショー…

リスクゼロの投資法いろいろ

インデックスとかGAFAに投資しているなど、けっこうなリスクを取っているぼくですが、実はリスクゼロの投資法は大好きです。いや、米国株でリスクを取っているがゆえに、リスクゼロが気になるのかもしれません。 いくつかの投資法と、でも残っているリスクに…

ファミマTカード ファミペイ15%チャージだけでなくApple Payも15%還元

ケチのついた7Payに対し、ファミリーマートのファミペイは盛り上がりも薄いですが安定しています。チャージ金額に対して10%還元、ファミマTカードからチャージすると15%還元というキャンペーンをやっていますので、さっそくファミマTカードから作成しまし…

WealthNavi夏のキャンペーンは年率5%の効果

ロボアドバイザー大手のWealthNaviが「夏のボーナスキャンペーン」を実施しています。入金額に応じて現金がプレゼントされるというもので、最大でリターンは0.8%を超えます。期間は7月31日までとなります。 入金からプレゼント回収まで最低2ヶ月間必要なので…

イオンカードが20%還元 d払い20%との二重取りは破壊的威力

イオンカードが還元上限額10万円の20%還元キャンペーンを実施しています。新規入会者限定、イオン銀行口座引き落とし限定ですが、特に利用場所の制限もなく20%還元はすごいです。特に、現在実施中のd払いの20%還元と組み合わせると、なんと40%還元という…

権威主義者の見分け方

社会のいろいろなところに、権威主義者がいます。権威主義者とは、権威を重視し権威に服従する姿勢の人のことです。会社の上司が権威主義者だと、部下は機能的に行動することができなくなります。 権威主義者の見分け方 『権威主義の正体』 「いま忙しい」と…

カブコムが入庫キャンペーン 1万円キャッシュバック

最近、株式の入庫キャンペーンが多いです。カブドットコム証券でも、入庫で現金がもらえるキャンペーンを実施しています。 8月31日が判定日 入庫に関わる手数料と手続き 何を移管するか 8月31日が判定日 要キャンペーンエントリーで、8月31日時点で入庫され…

可逆コンピューティング コンピューターはどこまで速くなるのか

普段の記事と全くジャンルが違うのですが、以前から興味のある「可逆コンピューティング」について書いてみようと思います。最初に質問ですが、コンピューターはいったいどこまで速くなれるのだと思いますか? よく、ムーアの法則として、半導体の集積率≒ス…

カブコムと日興証券はクイック入金できる銀行が限られる

IPOと優待クロス向けに、カブドットコム証券と日興証券を使い始めています。ところが、この2社、クイック入金できる銀行が限られるんですね。どのようなフォーメーションがいいのか考えてみました。 カブドットコム証券:クイック入金可能な銀行 日興証券:…

サクソバンクの取引ツールが大改善 Mac/iPhoneでオプション取引も

サクソバンク証券の取引ツールが大幅にアップデートしました。5月末に、これまでのSaxoTraderに代わり、SaxoTrader Proが登場。UIが今風になったほか、機能アップしています。 またこれまでWindows版しか提供されていなかったのが、Macユーザーには残念だっ…

新生銀行10%還元キャンペーン、16日目にしてやっと当選

5月から6月末まで実施していた新生銀行の10%還元キャンペーンですが、ギリギリ駆け込みで当選しました。いやはや、半ばあきらめていました。 www.kuzyofire.com 落選が続く毎日 ヘッジの日経225CFDも7月1日夕方にクローズ ついに来た!当選 最終損益は? プ…

2019年6月の成績とポートフォリオ公開

6月が終わりました。毎月恒例の月間成績とアセットアロケーション状況です。6月はイメージとしては好調、株高、債券高でした。 全体+2.6% 6月の売買 インデックスセグメント+5.2% グロースセグメント +10.3% オルタナティブセグメント FXポジション増大 リ…