FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

過去1年の日本株リターン 個別株とインデックス

「インデックスは儲からない」。Twitterなどでこんな話をよく聞きます。確かに、セミリタイアを目指すのであれば、少なくとも1億円以上は資産が必要でしょうし、入金力が少なければ、それをインデックスで実現するのはけっこう大変です。つまり、平均6%程度…

法人2期目決算終了。そこには消費税還付の落とし穴が

法人1号の2期目の決算が終了しました。苦節2年、この3月についに一つ目の太陽光発電所が連携し、初めて売り上げがたった決算になります。太陽光発電所が連携したということは、そう。期待の消費税還付も行われました。ところが、よくよく税理士に話を聞くと…

コロナショックからコロナバブルへ

3月に起きたコロナショック。リーマンショック以来と言われる株価下落に、阿鼻叫喚、毎日がお祭りでした。ところが、3月23日を底にして、株価は反転。急速に戻りつつあるように見えます。 実体経済の痛みから、金融危機に推移してしまうかどうかがポイント …

日興にマクドナルド登場 優待クロスはいつ、どこで?

本日、優待クロス勢に驚きが走りました。これまで6月銘柄のマクドナルド【2702】は、日興証券での一般信用取り扱いがなかったのですが、突如、登場したのです。出てそうそう、早々と売り切れになりましたが、これは驚きですね。しかし、マクドナルドは楽天証…

太陽光、従量電灯A変更の投資回収年数と草刈り機の研究

前回、太陽光発電のパワコン電気代について、定額電灯契約から従量電灯A契約に切り替えれば、月額2000円程度を削減できるという話を書きました。ただし、これにはコストがかかります。今回はその点を検討してみます。 www.kuzyofire.com 必要な経費と効果 投…

書評:都市は人類最高の発明である

新型コロナがもたらした社会的変化の1つは、「あれ、出社しなくても仕事できるじゃん」という発見です。リモートワークに強制的に慣れたということですね。このことから、コロナ以後になっても、安くて環境のいい郊外に住むようにライフスタイルが変わる、な…

SBIソーシャルレンディングのデフォルト率

maneoでデフォルトならぬ返済不能をくらい、かなり凝りたソーシャルレンディングですが、このご時世で5%超の利回りはそれでも悪くないと思い直し、大手の一つであるSBIソーシャルレンディングに申し込んでみました。 SBIソーシャルレンディングの規模感 SBI…

zoom投資オフ会に、初めて参加しました

zoomを使った投資オフ会に、初めて参加しました。居酒屋などで行うオフ会に比べて、どうかな? と思っていたのですが、これはこれでなかなかいいものですね。入ってみたら、みなさん顔を出されていて、まったく準備していなかった僕はボイスオンリーでしたが…

ウエルシアの優待をTポイントで獲得 裏技も発見

ウエルシア【3141】から優待が到着しました。2月末優待ですね。こちらを最もお得に使う方法を考えてみます。 ウエルシアの株主優待 www.kuzyofire.comTポイント獲得は、優待券返送 Tポイントはウエルシアで使うと1.5倍相当に ウエルシアの株主優待 まずウエ…

共通ポイントは4キャリア対決の構図に au PAYがPonta統合

5月21日に、ついにau PAYポイントがPontaポイントに統合されました。これで、共通ポイントは、ほぼドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天の4キャリア対決の構図となりました。 携帯4キャリアを軸に対抗構図 au PAYポイントをPontaに統合する流れ Pontaポイントか…

法人で証券口座開設 メリットとデメリット、そして税制

これまで個人での株式取引をやってきましたが、そういえばせっかく法人を持っているので、法人名義での株式取引を検討しています。そもそも、法人の銀行口座には現金が眠ったままでいます。いわゆる運転資金ですね。 きっちりと将来の入金や出金を管理すれば…

コロナ後の世界とGAFA

新型コロナへの対策として、連日のように各国の政府は経済的打撃を受けた個人や企業への支援策を発表しています。昨日も、困窮している学生へ最大20万円を給付することが決定されました。 こうした非常時に、国家が国民を守るために手を尽くすのは当然のこと…

じぶん銀行からau PAYチャージで1000円プレゼント

じぶん銀行といえば、さまざまなキャンペーンを行ってはいるものの、多くの場合「抽選」が多く、どうも食指が動かないものがほとんどでした。しかし今回は珍しく、確定1000円プレゼントです。 条件は2つ。10万円入金&au PAY1万円チャージ 入金したら出金し…

5月の優待クロス状況【2020年】

自粛体制が続き、優待の期間延長、優待品の値下がりなども続いていますが、5月に向けて優待クロスを着々と進めています。 5月のクロス状況 6月のクロス状況 5月のクロス状況 まずは5月です。ツルハHD【3391】は5月15日銘柄。こちらは2名義ほど、直前に獲得し…

Kindle投資本、再び50%オフ 28日まで

Amazonが、Kindle本の50%ポイント還元キャンペーンを実施中です。投資や経済の名作をまとめてみました。期間は28日までです。 臆病者のための億万長者入門 生涯投資家 フラッシュ・ボーイズ 行動ファイナンス入門 隷属なき道 資本主義の終焉と歴史の危機 ぼ…

Googleスプレッドシートにゴールシーク機能登場

これまで、「ExcelにはあってGoogleスプレッドシートにはない」機能として、「ゴールシーク」が挙げられていました。ところが、いつの間にか、Google謹製のゴールシーク機能の提供が始まっていました。 アドオン から、アドオンの取得 Goal Seekを見つけてイ…

日興証券 信用金利/貸株料の詳細 1円未満のときは?

日興証券でクロス取引をよく行うのですが、細かなことで気になっていることがありました。それは、信用金利や貸株料を計算したときに、1円未満になってしまったら、どんな取り扱いになるのか、ということです。聞いてみました。 基本的な計算方法 確認したか…

【2020年】自動車税のポイント還元―クレカかnanacoかFamiPayか

今年も自動車税の季節になりました。自動車税は、排気量に応じて税金が高くなり、さらに登録から13年を超えると、なぜか高くなるという、不思議な税制です。大事にモノを使う人からはたくさん税金を取るという、納得行かない制度ですが、ともあれ、結構な額…

優待到着ラッシュ ベルク、JAL、西松屋、クリレス、コメダ珈琲

コロナで自宅にこもりっきりですが、本日は優待が続々到着しました。 本日だけで5銘柄 価格下落が止まらないJAL優待 ベルクは米かなぁ 西松屋は営業中 クリレスは期限延長 議決権行使で+500円のコメダ珈琲 本日だけで5銘柄 本日届いたのは下記の5銘柄です。…

円定期預金で金利4% 三菱UFJ信託が大盤振る舞い

昨今、定期預金金利といえば0.002%。100万円を預けても1年で16円しか利子がつかないという恐ろしい状況が当たり前になっています。そんなところに、三菱UFJ信託銀行が、なんと金利4%の定期預金キャンペーンを始めました。桁の見誤りではなく、本当に4%で…

FIRE実践編 唯一のパラメータ、貯蓄率をどこまで上げるか

FIRE、 つまり早期リタイアの実現とは、その後の人生を生きられるだけの資産を用意する必要があります。それはだいたい年間必要生活費の20倍から25倍程度です。これだけの資産を貯めるには、合理的な投資だけでは間に合いません。最も確実に資産を構築する手…

持ち株会の証券会社手数料が高ければ、日興か松井に無料で移管しよう

務めている会社の株式を、定期的に買い付けられる「持株会」。多くの場合、会社側が5〜10%ほどの補助を出してくれるので、お得に買い付けられます。ただし、持株会で得られる株式は、たいていの場合、対面型大手証券会社が多く、つまりは売買手数料が高いの…

Bitcoin3回目の半減期 最終ブロックに込められたメッセージ

Bitcoinが3回目の半減期を迎えました。ほぼ4年毎に到来するため、2008年の誕生から約12年。日本時間5月12日4時23分です。半減期は時間ではなく、生成されたブロックの個数によって決まっており、マイナー報酬が半減するのはブロック#630,000から。半減前の最…

dポイント現金化:上級編 フロッギーで単元株化からクロスの現渡

先日、dポイントの現金化として、日興フロッギーでdポイントを使って株を買い、翌日その株を売却する手法を紹介しました。ただし、この方法、売却時に0.5%のコストがかかることと、値下がりするリスクがありました。今回は、それを解決する方法です。 www.ku…

投資本50%オフ「ランダムウォーカー」も「敗者のゲーム」も 5月10日まで

「「日経の本」統合記念ポイントアップキャンペーン」として、Amazonで日経のKindle書籍50%オフキャンペーンが実施中です。本日5月10日まで。高額な投資本も多数ラインアップです。『ウォール街のランダム・ウォーカー』や『敗者のゲーム』など古典的名作も…

太陽光のパワコン電気代、従量電灯A変更で月額2000円削減目指す

木更津1号基が3月から稼働しています。無事に発電してくれていてありがたいのですが、なんと東電から別途、電気代支払いの請求書が来ました。これはいったい?? 夜間パワコン電気代として、定額電灯料金が 従量電灯契約に切り替えれば安くなる 切り替えには…

インデックス投資で考えるべき3つのこと

ぼくが投資を始めたころは、まだインデックス投資は市民権を得ておらず、知る人ぞ知る投資法でした。でもいまや、インデックス投資は、手法の一つとして定着してきています。ただし、一口に「インデックス投資」といっても、そこにはバリエーションがあり、…

Bitcoinジリジリ上昇 4日後の半減期控え100万円へ

Bitcoinの価格がジリジリと上がっています。株価も大幅下落した3月16日には、52万円とBitcoinも底を付けましたが、そこからの回復です。現在約99万円。間もなく迫る半減期の影響もありそうです。 再び100万へ 3回目の半減期が来る 残り4日と15時間:日本時間…

すかいらーくの異名義クロスの小技

4月は大した銘柄が取れなかっただけでなく、逆日歩で大ダメージを受けました。そんなわけで、6月は安心確実な一般信用売を先行させています。5月1日に日興証券ですかいらーくをクロスしました。今回は異名義なので、ちょっと小技を使っています。 異名義のコ…

楽天証券で法人証券口座を開設 流れと注意点

先日、楽天証券で法人口座を開設してみました。資産管理法人の1社は、約款に投資を入れており、そもそもの計画どおりです。簡単な流れと、注意点をまとめてみます。 約款記載の「投資」 開設の流れ 法人口座の注意点 約款記載の「投資」 資産管理法人の1社は…