FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実際に使っている各証券会社のイメージをまとめてみる

良いのか悪いのか、いろいろな投資手法を試すが故に、数多くの証券会社を利用しています。みんな有名な、楽天証券とかSBI証券とかを使っている人が多いと思いますが、実はマイナーな証券会社にもけっこうメリットがあるものです。 ここでは機能のマルバツと…

税払いや優待券期限を、スプレッドシートからGoogleカレンダーに自動追記する

先日、固定資産税の支払いを忘れていて督促状をもらってしまいました。発電所と不動産の数だけ固定資産税の支払いが必要で、さらにそれは年4回。実に32回もの税金の支払い締め切りがあります。これを忘れずに管理できないでしょうか? ぼくはさまざまなデー…

提携NEOBANKで円定期年利10%キャンペーンの攻略法

銀行システムを他社に提供するビジネスを進める住信SBIネット銀行が、そこそこ魅力的なキャペーン中です。提携先のNEOBANKに新規口座開設すると、円定期で10%金利のキャンペーンとなっています。 NEOBANKとは? キャンペーンの条件 どのNEOBANKで口座開設す…

法人から個人への資金移動 コスト最安は?

資産管理法人で太陽光、不動産、さらには株式投資などを行ったときに、問題となるのが法人に貯まった資金の移動方法です。すべて法人名義で済ませるという手もありますが、僕の法人は残念ながら信用取引の口座が開けられていないので、余剰資金はできるだけ…

8月の優待クロス結果 法人名義を更に追加

8月の権利付き最終日が終わりました。8月の優待クロスの結果をまとめるとともに、今回新たに増えた名義について。 8月のクロス状況 9月のクロス状況 8名義へ 8月のクロス状況 まず西松屋は20日銘柄なので、解消済みということで、8月末で建てた銘柄は下記に…

Pontaポイント現金化ルート au PAYがじぶん銀行への無料自動出金

UIUXがいまいちなので、キャンペーンの時以外はあまり積極的に使いたくないauグループの金融サービスなのですが、9月から新たにPontaポイントの現金化ルートが生まれます。au PAYの残高を、手数料無料でauじぶん銀行へと出金できるようになるのです。 Ponta…

リスクとは何か? 『ウォール街のランダムウォーカー』12版再読 第8章

過去の主流の投資手法であるテクニカル分析とファンダメンタル分析を紹介し、その妥当性をやっつけたこれまでの章。第8章からは、「新しいテクノロジー」と題して、ついにインデックス投資を支える理論についての解説に入ります。まずは、リスクから。 ウォ…

FIREにインカムゲインの安定収入は必要なのか

FIREしました——という話を投資家として話すと、必ず聞かれるのは「どのくらい月の配当収入があるんですか?」ということ。こちらは何も言っていないのに、「リスク性資産から、高配当株式などに移し替えたんですね」とか、言われたりします。 なぜFIRE=イン…

月間アクセスランキング 不動産投資の実態 2021年8月版

あと一週間で(子どもの)夏休みも終わりですね。コロナで自宅にいると、毎日が賑やかなわけですが、この1カ月のブログのアクセスランキングを。 10位 ラジオ出演 1年半ぶり2回目 ラジオNIKKEIの「北野誠のトコトン投資やりまっせ。」出演 このところ、公私…

ムック『絶対FIRE!』に掲載

宝島社のムック『絶対FIRE!』に掲載いただきました。明日、8月23日発売になります。 絶対FIRE! (TJMOOK) 宝島社 Amazon 10人のFIREした人たちを集めたムック FIREテーマで特化するのは難しいなぁ 10人のFIREした人たちを集めたムック こちらのムックは、ま…

やらかしてしまった。太陽光、ケーブル切断

太陽光発電所の中でもエースの発電実績を誇る4号基白子発電所。全く草が生えず、優等生だなぁと思っていたら、「草がすごいんですけど」という電話が。敷地の外まで草が出ていて、まずい状況のようです。これの草刈りに行ってきたのですが……。 4カ月ですごい…

法人デビットカードという選択肢 年会費無料1%還元も

前回の記事で法人クレジットカードを見てきましたが、最近はもう1つの選択肢があります。法人デビットカードです。これが意外と進化しているんですよね。1%キャッシュバックというGMOあおぞらネット銀行もあります。 法人デビットカード 楽天ビジネスデビッ…

8月の優待クロス状況 金曜が権利付最終日だが日興の「週末まで注文」は?

8月、そして9月と優待クロスの本番の季節になってきました。本日はちょうど、8月20日権利銘柄の権利落ち日。8月の優待クロスの状況をまとめておきます。 8月のクロス状況 9月のクロス状況 枯渇した資金が戻ってきた 日興の「週末まで注文」は? 8月のクロス…

プロが市場平均を上回れないワケ 『ウォール街のランダムウォーカー』12版再読 第7章

このあたりから『ウォール街のランダムウォーカー』も本領を発揮です。第7章からは、投資のプロと呼ばれている人たちが、市場平均を上回れないこと、そしてその理由が述べられています。 ウォール街のランダム・ウォーカー<原著第12版> 株式投資の不滅の真理…

マネフォ愛用者が増加している 資産管理と節約と

最近、SNSでも「マネーフォワード最高!」という声を聞くことが増えてきました。ここでいうマネーフォワードは、個人向け家計簿アプリの「マネーフォワードME」です。初期は、自動作成家計簿として使っている人が多かった印象ですが、最近は総合資産管理アプ…

417万円の消費税還付 還付加算金の謎

待ちに待った消費税還付がやってきました。これは、2021年度決算にて、取得した太陽光発電所3基分の消費税の一部が還付されるというものです。金額は実に400万円超。額が大きいだけにうれしいものです。そして、戻ってくる金額には、なぜか8400円が追加され…

これは株クラFIRE小説か? 書評『Phantom』

投資する小説家として知られる芥川賞作家、羽田圭介は、なかなかに世相を捉えた作品で、ぼくはけっこう好きだったりします。その最新作『Phantom』は、まさに株クラがFIREする小説? という感じでした。 Phantom (文春e-book) 作者:羽田 圭介 文藝春秋 Amazo…

インカムゲインCFの推移 減少【2021年8月】

毎月恒例のインカムゲインCFの状況です。7月のインカムゲインはどうだったでしょうか? 7月のインカムゲインCF CFレベルは生活費を少々下回る インカムゲイン利回り 7月のインカムゲインCF 7月は、6月に比べて22%の減少となりました。太陽光が梅雨に入って発…

無料の請求書発行SaaS MISOCAとINVOYを試してみた

法人はもちろん個人事業主でも、「請求書を送ってください」と言われることがあります。よくあるのはExcelのテンプレートで、それを印刷して郵送したり、PDF化してメールしたりするわけですが、入力や管理の手間を考えると、専用のサービスを使うのもよし。…

上げ相場の95%は90/3700日に起きた:『ウォール街のランダムウォーカー』12版再読 第6章

よく「稲妻の輝く時」なんていいますが、株価は長期の上昇トレンドにあるといっても、だらだらと上がり続けるのではなく、わずか数日間にガッと上がるものです。『ウォール街のランダムウォーカー』の12版第5章は、テクニカル分析に対する批判の章なのですが…

早くも退去! 不動産の部屋を内見してきた

4月に購入した一棟アパートにて、早くも退去が出てしまいました。いつかは来るモノだと覚悟していましたが、やっぱり退去はショックですね。とはいえ、満室購入だったのでやっと部屋の中を内見することができました。 退去連絡から内見まで 築5年の物件内見 …

セゾンアメックスゴールドの年会費永久無料の招待が来たが……

セゾンカードが、「セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカード」の年会費優遇特典をスタートしています。ユーザーのレベル(クラッセ)が4以上の人を対象に、ゴールドカードの年会費が永久無料になるというのですが……。 9月30日までの申し込みで年会費…

2021年7月の太陽光発電所パフォーマンス 5基まとめ

毎月恒例の太陽光発電所の実績です。7月上旬は梅雨で毎日のように雨でした。あらあら。これは発電量はどうなってしまうんだろう? と思ってたら、後半は連日の晴れ。最後の追い込みで、けっこう発電しましたが、いかに? 梅雨の状況 月間発電状況 売電とCFの…

8月のコード決済キャンペーンは10%還元のau PAYに再注目した

キャッシュレスが盛り上がってこの方、常にどれかのコード決済がキャンペーンをやっていてありがたいわけですが、どうやら8月はau PAYのキャンペーンが熱いようです。 各所で10%還元 地域スーパーも JA SSで10%還元 空港の関税納付にも対応 相変わらずチャ…

ステーブルコインAPY7.5%を求めて Binance流動性スワップの結果とBlockFi

春からBinance流動性スワップにいくつかの通貨ペアを流動性供給してきましたが、ボーナスタイムは終了したようで、かなり利回り(APY)が下がってしまいました。そこで、新たな運用先としてBlockFiへ。現在、ステーブルコインなら7.5%のAPYが提供されていま…

アフィリエイトなしの「法人カード」の選び方と比較

法人所有者にとって何かと便利なのが法人カードです。ただ、個人向けカードに比べて情報が少なく、検索しても結果が完全にアフィリエイトに汚染されています。実際の法人カードユーザーとして、お得な法人カードについてまとめてみました。 法人カードのメリ…

1年半ぶり2回目 ラジオNIKKEIの「北野誠のトコトン投資やりまっせ。」出演

昨晩、ラジオNIKKEIの「北野誠のトコトン投資やりまっせ。」に出演してきました。前回から1年半ぶり2回目の出演です。 コロナ禍真っ最中だった前回 番組内でのやりとりの補足 コロナ後の世界経済 インフレ懸念 コロナ禍真っ最中だった前回 思い返すと、前回…

テクニカル分析とファンダメンタル分析:『ウォール街のランダムウォーカー』12版再読 第5章

『ウォール街のランダムウォーカー』の12版第5章は、テクニカル分析とファンダメンタル分析です。本書はインデックス投資のバイブルですが、「インデックス万歳!」ではなく、そのほかのさまざまな投資手法をかなり冷静に公平に紹介し、批評していることが特…

「リスク許容度」が分からない 心の問題か投資理論か

ポートフォリオを作るときに必ず出てくるのが「リスク許容度」です。曰く、リスク許容度に応じてリスク資産の組み入れ比率を変えるべき……だというのですが。。 よく言われるリスク許容度 見えるリスク資産と見えないリスク資産 役に立たないリスク拒否度(λ…

2021年7月の投資成績とポートフォリオ紹介 ヒストリカルハイ、運用は微増

毎月恒例の投資成績とポートフォリオ紹介の時間になりました。7月は、中国株急落の影響で、Twitterでも多くの人が資産下落に見舞われたようです。さて、ぼくのポートフォリオはどうだったでしょうか? www.kuzyofire.com 全体は+13.7% セグメント別リターン …